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授業科目名 視覚障害児教育学特論
時間割番号 STS514
担当教員名 小林 秀之
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
Bコース
<授業の目的および概要>
視覚障害児の指導法について,実際の事例を検討しながら,理解を深める。
<到達目標>
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
<授業の方法>
講義。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 100  %詳細については初回の授業にて説明(予定)。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領【平成27年3月一部改正版】, 海文堂出版, ISBN:9784303124236,
    (440円(税抜き))

  2. 文部科学省, 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部), 海文堂出版,
    (220円(税抜き))

  3. 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1 視覚障害の理解(1)生理学的な視点から<BR>2 視覚障害の理解(2)病理学的な視点から<BR>3 視覚障害の理解(3)心理学的な視点から<BR>4 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程の実際<BR>5 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点<BR>6 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(3)教材教具の活用<BR>7 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(4)関係機関や寄宿舎の役割<BR>8 まとめ