山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育コーディネーター特論
時間割番号 STS512
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 前期・木・IV 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的および概要>
教育現場で求められる特別支援教育コーディネーターの役割についての多面的な視点からとらえ、特別支援教育コーディネーターの具体的支援の方法について考察する。
<到達目標>
上記の事項の完全習得
<授業の方法>
講義・演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 75  %到達目標の内容について的確にまとめられたか。 
2受講態度 15  %意欲的に授業に参加したか。 
3発表/表現等 10  %内容を理解し、的確に発表できたか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 山梨県教育委員会, 特別支援教育コーディネーター概論資料集
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1   特別支援教育コーディネーターと特別支援教育の理念との関係<BR>2   特別支援教育と教育制度改革<BR>3   特別支援教育コーディネーターの校内分掌<BR>4   校内支援体制の整備<BR>6   特別支援教育コーディネーターの役割<BR>7   特別支援教育コーディネーターによる校内支援<BR>8   特別支援教育コーディネーターによる地域支援<BR>9   特別支援教育コーディネーターによる保護者への支援<BR>10  個別の教育支援計画への支援<BR>11   個別の指導計画への支援<BR>12  特別支援教育コーディネーターと校内の連携<BR>13 特別支援教育コーディネーターと校外関連機関との連携<BR>14 特別支援教育コーディネーターの今後の課題<BR>15 授業の総括