| 
      授業科目名
     | 
    
      障害児教育指導法特論II
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      STS506
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      廣瀬 信雄
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・火・III
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      Bコース
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      文献講読を行い,現状の教育指導法を論理と実践の両面から分析する。また特別支援学校や特別支援学級の授業場面について直接観察・参加を試みつつ,具体的な教育の場面を抽出し,理論と実践の相互関連性という点から教育内容論・対象論・目的論・教師論について,教育現場において求められている研究方法を考察する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      上記の事項の完全習得
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      講義・演習
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 50  % | 計画的なレポート作成  |  | 2 | 受講態度  | 25  % | 継続的な研究態度  |  | 3 | 発表/表現等  | 25  % | 多面的な見方と視点の設定  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1	オリエンテーション(演習テーマの決定・演習方法論)<BR>2	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(1)<BR>3	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(2)<BR>4	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(3)<BR>5	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(4)<BR>6	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(5)<BR>7	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(6)<BR>8	中間レポートによる発表,質疑応答,助言<BR>9	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(7)<BR>10	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(8)<BR>11	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(9)<BR>12	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(10)<BR>13	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(11)<BR>14	受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(12)<BR>15	最終レポートによる発表,質疑応答,講評
     |