| 
      授業科目名
     | 
    
      障害児心理学演習II
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      STS415 B
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      松下 浩之
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・火・I
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      特別支援教育特別専攻科Aコース(クラス指定)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      「障害児心理学演習(前期)」にて各自が設定した知的障害児心理学に関する研究テーマについて、さらなる探求を図る。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      自ら設定した研究テーマについての学術的な問題の所在を理解し、それに合わせた研究を実施する。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      各自で学術論文の購読、データの収集や分析などを行い、授業において進捗状況の発表、討論を行う。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 受講態度  | 50  % | 発表およびディスカッションにおける発言等  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 発表内容の分かりやすさ  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      受講生の都合を合わせ、日程を変更する場合があります。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1. オリエンテーション<BR>2. 先行研究の発表と検討<BR>3. 先行研究の発表と検討<BR>4. 先行研究の発表と検討<BR>5. 先行研究の発表と検討<BR>6. 先行研究の発表と検討<BR>7. 先行研究の発表と検討<BR>8. 研究の進捗状況についての発表<BR>9. 先行研究の発表と検討<BR>10. 先行研究の発表と検討<BR>11. 先行研究の発表と検討<BR>12. 研究論文の書き方とまとめ方<BR>13. 研究論文の進捗状況についての発表<BR>14. 研究方法の整理と結果の解釈<BR>15. 考察のまとめと今後の課題
     |