山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習I
時間割番号 STS414 C
担当教員名 小畑 文也
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
Aコース
<授業の目的および概要>
知的障害児心理を中心にその他肢体不自由心理・病弱児心理に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を焦点化して研究テーマを設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。
<到達目標>
上記の事項の完全習得
<授業の方法>
演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 使用しない。
<参考書>
  1. その都度紹介する。
<授業計画の概要>
1 知的障害児心理学の概要<BR>2 知的障害児心理学の今日的な課題<BR>3 知的障害児心理学研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方<BR>4 知的障害児心理学研究の方法や倫理(2):文献研究の方法や基本的なルールやマナー<BR>5 知的障害児心理学研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナー<BR>6 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)<BR>7 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)<BR>8 受講生による発表と討議(1)<BR>9 受講生による発表と討議(2)<BR>10 受講生による発表と討議(3)<BR>11 中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評<BR>12 受講生による発表と討議(4)<BR>13 受講生による発表と討議(5)<BR>14 受講生による発表と討議(6)<BR>15 最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評