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      授業科目名
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      障害児病理学
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      時間割番号
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      STS413
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     担当教員名
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      小川  恵/畠山 和男/古屋 義博
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      開講学期・曜日・時限
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      集中・(未登録)・(未登録)
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      Aコース
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      <授業の目的および概要>
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      障害(知的障害,肢体不自由,病弱)をきたす各種の疾患について理解する。特に,知的障害の児童生徒の割合が多いという特別支援学校や特別支援学級の現状を踏まえて,知的発達の病理性と基本的な配慮事項を確実に理解する。
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      <到達目標>
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      教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第2欄に記された「生理・病理」の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
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      <授業の方法>
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      講義。<BR>講義に際しては,各受講生の所持する免許状の種別やこれまでの実践体験を踏まえて行う。
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 小テスト/レポート  | 100  % | 詳細については初回の授業にて説明(予定)。  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      (未登録)
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      <テキスト>
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      (未登録)
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      <参考書>
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- 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175, 
 (3,500円(税抜き)) 
  
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      <授業計画の概要>
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      1  発生・発達の生理と病理 【担当:小川恵】<BR>2  中枢神経系の生理と病理 【担当:小川恵】<BR>3  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(1)日常的な健康観察   【担当:小川恵】<BR>4  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(2)校内支援体制       【担当:小川恵】<BR>5  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(3)関係機関との連携   【担当:小川恵】<BR>6  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(4)個別の支援計画の意義【担当:小川恵】 <BR>7  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(5)小・中学校での実践 【担当:小川恵】<BR>8  知的障害の原因疾患(1)代表的な疾患    【担当:畠山和男】<BR>9  知的障害の原因疾患(2)学校での配慮事項  【担当:畠山和男】<BR>10 知的障害の原因疾患(3)関係機関との連携  【担当:畠山和男】<BR>11 肢体不自由の原因疾患(1)代表的な疾患   【担当:畠山和男】<BR>12 肢体不自由の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】<BR>13 病弱の原因疾患(1)代表的な疾患    【担当:畠山和男】<BR>14 病弱の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】<BR>15 まとめ  【担当:古屋義博】
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