| 
      授業科目名
     | 
    
      比較憲法論
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      LSS318
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      石塚  迅
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・木・I
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      生命環境学部地域社会システム学科3年生(以上)、および本科目の内容に関心をもつ者すべて
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      憲法というものは価値規範(「〜すべき」の世界)である。それゆえ、時代によっても、地域によっても、その内容を異にする。言い換えれば、ある国の憲法の内容は、その国家や社会の状況を一定程度において反映している。本講義では、世界の主要国(イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、中国、韓国)の憲法の内容を比較の視点から検討することを通じて、憲法の基本概念についての理解を深めるとともに、それぞれの国が抱える政治・経済・社会問題を省察する。それら学習を通じて、人権・立憲主義・民主主義の普遍性、日本と国際社会との共生のあり方について、受講生全員で議論したい。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      ・PS4:法律学の基礎と発展<BR>国家規範の構造・制定法の基礎にある様々な価値観や法の支配、適正手続等の法原理を理解した上で、日本、諸外国、国際社会の特徴を、憲法学的な観点から把握できること。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      講義形式で行うが、随時、質疑応答と討論の時間も設けたい。受講生の興味関心に最大限配慮する。受講生は、自らの興味関心に沿って、学期末レポートの作成義務を負う。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 60  % | レポート(1回)と授業中課題(数回)。法原理の理解、法的思考の涵養の如何を問う。  |  | 2 | 受講態度  | 30  % | 授業中の質疑応答および課題。法的思考を問う。  |  | 3 | 発表/表現等  | 10  % | 授業の内容について報告・討論。法的思考を問う。  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      世界の主要国の憲法についての基礎知識を修得したい者、世界各国における様々な政治・経済・社会問題に興味をもっている者の受講を歓迎する。「条文を覚える授業」ではなく、「条文から考える授業」を目指すので、肩の力を抜いて受講してほしい。分かりにくい点や授業で取りあげてほしいテーマ等、希望・要望があれば遠慮なく申し出てほしい。<BR>「日本国憲法」を履修済または履修中であることが望ましい。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- 初宿正典・辻村みよ子編, 新解説世界憲法集(第3版), 三省堂,2014年, ISBN:9784385313016
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    
      
- 稲正樹・孝忠延夫・國分典子編, アジアの憲法入門, 日本評論社,2010年, ISBN:9784535516717
 
 - 高橋和之編, 世界憲法集(新版), 岩波文庫,2007年, ISBN:9784003400210
 
 - 辻村みよ子, 比較憲法(新版), 岩波書店,2011年, ISBN:9784000289061
 
 - 松井茂記, アメリカ憲法入門(第8版), 有斐閣,2018年刊行予定, ISBN:9784641048232
 
 - 村上淳一他, ドイツ法入門(改訂第8版), 有斐閣,2012年, ISBN:9784641048072
  
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      第01回:ガイダンス<BR>第02回:近代立憲主義:憲法の意義、憲法の誕生と歴史<BR>第03回:現代立憲主義:全体主義と社会主義、国際人権法<BR>第04回:囚われた議会<BR>第05回:付け加えられていく“平等”(1)<BR>第06回:付け加えられていく“平等”(2)<BR>第07回:「国民」というブランド<BR>第08回:近所に憲法裁判所<BR>第09回:最高法規の上に党があってよいのか!?(1)<BR>第10回:最高法規の上に党があってよいのか!?(2)<BR>第11回:まず発展、民主主義は後回し<BR>第12回:学生報告および討論<BR>第13回:学生報告および討論<BR>第14回:調整日(受講生の興味関心・リクエストに応じて取りあげるテーマを決める)<BR>第15回:まとめ(総括)<BR><BR>※第04回から第11回がどの国を指すのかについては、履修後のお楽しみということで。<BR>※受講生の興味関心に応じて、授業内容・進行については弾力的に対応したい。<BR>※国内外のゲストスピーカーを招聘することも検討している。2014年度は中国憲法と東シナ海法的諸問題をテーマに、2015年度は近代日本の憲法観をテーマに、2016年度は近現代中国憲法の変遷をテーマに、それぞれゲストスピーカーによる講演会を実施した。<BR>※講義室の問題がなければ、世界の憲法・人権・民主主義に映像資料も用いる予定である。2007年度、2016年度はイラン映画、2008年度、2010年度、2015年度は韓国映画、2009年度、2011年度、2014年度はドイツ映画をそれぞれ鑑賞した。
     |