山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学演習
時間割番号 LSS302 E
担当教員名 若生 直志
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
 卒業論文を修得する前に、予備的な学習として学科内で扱っている研究内容を学ぶ。具体的な実習方法として、学科の担当の教員からそれぞれの課題毎に直接指導を受けることによって、研究の位置づけやその内容を把握し、卒業論文の課題の選択に利用するとともに、広い範囲のテーマを知ることによって研究課題の多様性とそのアプローチの方法を修得する。
<到達目標>
1.卒業論文のテーマを確立すること<BR>2.論理的な法律論文の作法を身に付けること
<授業の方法>
 演習形式。受講生は法律学(特に行政法・環境法を想定している)の文献を丹念に読み込んだ上で、報告及びレポートの作成を行います。<BR> 地域社会システムセミナーで必要な知見を獲得するのが望ましい。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %学期末レポート。自らが発見した法的問題をきちんと整理・分析しているかを問う。 
2発表/表現等 50  %必要な調査を行った上でレジュメの作成及び論理的な報告を行ったかを問う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ゼミは受講生が主体的に参加しないと何も得られません。相応の努力が求められます。
<テキスト>
  1. 受講生の関心に応じて決定する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 ガイダンス、テーマ設定<BR>2 法律文献や判例の読み方についての講義<BR>3〜14 受講生の報告に基づき、質疑応答<BR>15 まとめ(総括)<BR><BR>※受講生の要望に応じて柔軟に対応する予定