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授業科目名 法律学概論
時間割番号 LSS104
担当教員名 石塚  迅/稲田 和也
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 2
<対象学生>
生命環境学部地域社会システム学科1年生、および本科目の内容に関心をもつ者すべて
<授業の目的および概要>
法律とは何か、法律は私たちの日常生活とどのように関わっているのか、について、具体的な裁判事例などを検討しつつ、制度・理論面と実践面の双方から学習する。すなわち、刑法・民法といった基本的な法分野、(裁判員制度を含む)司法制度を概説するとともに、死刑存廃論議、取り調べ可視化、製造物責任、敷金返還トラブル、児童虐待、夫婦別姓論議など、具体的なホットイシューを取りあげ、それらを法的側面から検討する。<BR>この科目は、専門法律科目(民法、行政法、統治機構論等)への導入科目となる。
<到達目標>
・PS4:法律学の基礎と発展<BR>国家規範の構造・制定法の基礎にある様々な価値観や法の支配、適正手続、所有権の保護、契約自由等の法原理を理解した上で、社会や地域の特徴を、法学的な観点から把握できること。
<授業の方法>
講義形式で行うが、随時、質疑応答、討論の時間も設けたい。受講生の興味関心に最大限配慮する。テキストに沿って授業を進めるが、必要に応じて参考資料やレジュメも配布する。<BR>主に、刑事法と憲法の部分を石塚が担当し、民事法の部分を稲田が担当するという役割分担になると思う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 100  %中間期と期末期にレポートまたは試験を課す。法原理の理解、法的思考の涵養の如何を問う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
法律学についての基礎・専門知識を修得したい者、日常生活の中で様々な政治・経済・社会問題に興味をもっている者の受講を歓迎する。「刑法」が「憩法」に、「民法」が「眠法」に、「憲法」が「嫌法」にならないよう、感性に訴える授業を目指したい。授業での分かりにくい点や授業で取りあげてほしいテーマ等、希望・要望があれば遠慮なく申し出てほしい。<BR>授業を妨害する行為に対しては厳しく対処する。
<テキスト>
  1. 松井茂記・松宮孝明・曽野和夫, はじめての法律学(第5版), 有斐閣,2017年, ISBN:9784641220928
  2. 「六法」を購入し持参することが望ましい。コンパクトなものでかまわない。例えば、以下のものがある。
  3. 山下友信・山口厚編集代表, ポケット六法(平成30年版), 有斐閣,2017年, ISBN:9784641009189
<参考書>
  1. 野田進・松井茂記編著, 新・シネマで法学, 有斐閣,2014年, ISBN:9784641184190
  2. 池田真朗他, 法の世界へ(第7版), 有斐閣,2017年, ISBN:9784641220881
  3. 市川正人・酒巻匡・山本和彦, 現代の裁判(第7版), 有斐閣,2017年, ISBN:9784641220959
  4. 副田隆重・浜村彰・棚村政行・武田万里子, ライフステージと法(第7版), 有斐閣,2017年, ISBN:9784641221017
  5. その他は授業時に随時紹介する。
<授業計画の概要>
第01回:ガイダンス<BR><BR>第02回:法とは何か?(法と道徳、法の種類)<BR>第03回:法律家とはどのような人たちか?(裁判官、検察官、弁護士)<BR>第04回:罪と罰(刑罰の目的、刑罰の種類、犯罪の構造)<BR>第05回:刑事裁判を考える(1)(捜査)<BR>第06回:刑事裁判手続きを考える(2)(公訴、公判)<BR>第07回:国民の司法参加(司法制度改革、裁判員制度)<BR><BR>第08回:民法の全体構造(民法の指導原理、民事裁判とADR、物権と債権)<BR>第09回:不法行為と損害賠償(慰謝料、製造物責任)<BR>第10回:私的自治と契約自由の原則(契約の構造、契約の成立要件・有効要件)<BR>第11回:権利・義務の主体(権利能力、行為能力、法人、成年後見制度)<BR>第12回:結婚・離婚と法(ストーカー規制法、夫婦別姓、DV法、慰謝料と養育費)<BR>第13回:親の権利・子どもの権利(親権、児童虐待、養子、生殖医療技術の発達)<BR><BR>第14回:法を制定する・運用する・解釈する(統治機構の基礎)<BR>第15回:多数者でも奪うことのできない権利(基本的人権の基礎)、まとめ(総括)<BR><BR>※受講生の興味関心に応じて、授業内容・進行については弾力的に対応したい。<BR> 講義室の問題がなければ、法律学に関する映像資料も用いる予定である。<BR>※第02〜07回と第14・15回は石塚が、第08〜13回は稲田が担当する予定である。