山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 インターンシップI
時間割番号 LEV288
担当教員名 環境科学科教員
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
あらかじめ学生自ら課題を設定し、企業・官公庁等において就業体験することにより、キャリア形成に向けた学習意欲の向上、学習計画の再確認や見直しを図る。あわせて社会の一員としての自覚を形成し、社会人としての基本姿勢を習得する。事前指導、受け入れ企業・官公庁等とのマッチングを経て、大学の休業期間等を利用して受け入れ先において1<BR>週間以上の間就業体験した後、設定した課題の達成度などについて事後指導を行う。
<到達目標>
短期間の実習体験であるが、受け入れ先の担当者から与えられた課題を理解し、それをこなすことができる。<BR>実習期間内に行ったことをまとめて報告書として提出するとともに、学科内での報告会の場において、聴講している教員に実習内容、理解してきたこと等を要領よく説明できる。
<授業の方法>
インターンシップ受入れ企業の担当者の指示に従って実習を行う。<BR>企業での実習内容を毎日入念にメモをとり、レポートをまとめるときの参考にする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %受け入れ先での活動内容を、他者に分かる形でまとめているか 
2受講態度 50  %自主的に参加し、受け入れ先の評価をえたか 
3発表/表現等 10  %報告会で要領よく活動報告ができたか 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
専門分野の基礎知識、社会人としての基本的態度(いわゆる常識)、大学を代表して研修に参加する心構えが必要である。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
インターンシップ説明会に参加し、講義内容を良く理解する。<BR>インターンシップ受けれ先が決定し実施に入ったら、インターンシップ受入れ企業の担当者から与えられた指示に従う。<BR>終了後はレポートを提出し、学科内での報告会で発表する。