山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
流域環境研究第一A
全教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
GTR605 2 (未登録) 1 前期 (未登録) (未登録)
[概要と目標]
学位論文の作成に向けて、異なる専門の複数人からなる指導教員グループの指導のもとで、学位論文テーマを設定する。テーマ設定にあたっては、専門とその周辺分野に関する専門雑誌・書籍・報告書などを精読することにより、研究遂行に必要な最先端の知識・方法・技術の情報を得るとともに、国内外での自分の研究の位置づけを明確にする。研究計画や進捗については中間発表会等で報告し、グループ討論を重ねることにより、当該テーマに関わる諸問題および未解明課題を整理し、設定した目標に対する到達度を常に確認する。これら学位論文作成の過程で、技術者に求められるコミュニケーション力を備え、具体的な解決策を提案できる実践的な専門家としての素養を磨く。<BR>なお、この科目はディプロマポリシーの下記項目に対応している。<BR>E 流域環境に関する課題を設定し、その解決策を社会に実装するための計画、実行、評価のサイクルを自立して行うことができる。
[到達目標]
・研究に必要な知識、方法、技術を獲得する<BR>・自分の研究の背景と位置付けを明確にする<BR>・研究成果を整理し、課題とともに提示する
[必要知識・準備]
中間発表における発表と質疑応答は原則として英語で行う
[評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 100  %クローズディスカッションと中間発表の内容に対して、別紙の基準に従い複数の指導教員の重み付け平均(主50:副50)で評価する。 
[教科書]
  1. 特になし
[参考書]
  1. 特になし
[講義項目]
・日常の研究活動<BR>・指導教員グループとのクローズディスカッションにおける発表と議論(1-2回程度/学期)<BR>・プログラム全体の中間発表における発表と討議(学位論文審査会の1年前を目処)