| 
      授業科目名
     | 
    
      ピアノ実習II
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEU222
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      池山 洋子
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・火・IV
     |  
      単位数
     | 
     
      1
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      ピアノ実習Iに引き続き、演奏する際の作品・楽器・自己とのかかわりあい。また演奏者(表現者)の身体・心のありよう・感性など等を探りながら個々の表現力の向上に努め、演奏体験さらにを深める。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      演奏上での身体・音・表現の結びつきの流れを体感し、演奏、教育に生かす能力を養い、作品を理解し、表現することができる。<BR>他の学生が演奏している楽曲に対しての理解、他者への理解を深め、互いの音楽活動に役立てることができる。<BR>自己の内面を見つめ、音楽を通して他者に自己を開示することができる。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      個別にピアノ実技指導を行う。ただし、他の受講生の実技も聴講すること。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 受講態度  | 50  % | 日常の個々の課題に対する習熟度、及び積極性な取り組みを評価する。  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 演奏発表の内容を評価する。  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      授業の性格上、持続的で充分な予習・復習が必要です。また、授業計画の概要についてはあくまで目安であり、個々の個性、技能によって異なります。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      以下の内容を受講生一人一人が選んだ楽曲の演奏、受講生の能力に応じて展開して行きます。<BR>従って,内容,順番はそれぞれ異なります。<BR><BR>1.オリエンテーション、課題決め。<BR>2.演奏解釈と必要な技術の把握 1 <BR>3.  〃                                        2<BR>4.演奏における身体と心の理解 1、身体、指<BR>5.  〃           2、感覚、運動性、位置<BR>6 、   〃                                 3、情緒、想像力、表現力<BR>7 ,       〃                                  4、同化力、共感、集中力<BR>8 ,       〃                                  5、判断力、分析,要約<BR>9 ,       〃                                           6、1から4までのつながり(手、耳、心)<BR>10、演奏表現とその技術要素、解釈、奏者の身体と心のあり方のかかわりの実習 1<BR>11,.           〃                         2<BR>12,            〃                                                                                    3<BR>13,            〃                                                                                    4<BR>14.研究発表<BR>15、総括評価・まとめ<BR>授業計画の概要についてはあくまで目安であり、個々の個性、技能によって異なります。
     |