| 
      授業科目名
     | 
    
      管・弦・打楽器実習I
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEU123
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      小島 千か
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      集中・(未登録)・(未登録)
     |  
      単位数
     | 
     
      1
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      チェロの基礎的な奏法を学び、弦楽アンサンブルに親しむ。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      チェロで簡単な曲が演奏できること。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      個人レッスンとグループレッスン。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 受講態度  | 50  % | 出席、取り組み  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 音程、表現意欲  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      チェロ以外の楽器は大学に備えていませんので、できるだけ各自用意してください。ただし、無くても受講できます。<BR>欠席・遅刻・早退は、当日の授業前までに届け出てください。やむを得ない場合は、その限りではありません。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1.チェロについて知る。<BR>2.チェロの起源・歴史を知る<BR>3.チェロの構造を知る<BR>4.弦楽器のチューニング関連する音程、音階、<BR>    和音について考える。<BR>5.チェロの構え方弾くための基本的持ち方を知る<BR>6.音をつくるきれいな音を出すための法則を知る<BR>7.曲を弾く   簡単な曲を弾く。経験者はオブ<BR>    リガートを弾く。<BR>8.音楽リズムを理解する<BR>9.演奏における弦楽器の役割 合奏をとおして各<BR>    弦楽器の特徴を知る。<BR>10.生涯学習における弦楽器を考える<BR>11.表現の工夫 芸術的演奏にも挑戦する。<BR>12.練習した曲の披露<BR>13.アンサンブルの演奏 それぞれが練習したアン<BR>    サンブル曲を披露し合う。<BR>14.弦楽器を通した音楽と演奏 感じたことを意見<BR>    交換する。<BR>15.全員の合奏 練習してきた合奏曲をみんなで<BR>    弾く。
     |