授業科目名
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論理回路実習
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時間割番号
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EET256
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担当教員名
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山際 基
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開講学期・曜日・時限
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後期・金・IV
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単位数
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1
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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「論理回路」で得たコンピュータや制御で利用される基本的な論理回路の設計製作実習を行なう。また、コンピュータを用いて作成回路の計測及び制御実習も併せて行ない、外部機器制御の基礎となるI/Oやインターフェイス等の理解を深める。
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<到達目標>
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論理素子を用いた回路を自ら設計および製作ができること。
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<授業の方法>
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実験方法、課題はプリントにて配布する。簡単に説明したあと、各自自主的に取組む。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 60 % | テーマごとにレポートを課し、提出されたレポートを評価する。 | 2 | 受講態度 | 20 % | 実習を適切に進めているか。 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 最終課題の回答プレゼンを評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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「情報概論I・II、論理回路、電気基礎実習、電子工学実習」を受講済であること。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回:ガイダンスと基本論理ゲート(IC)の動作確認<BR>第2回:基本論理ゲートを用いた簡単なロジック回路の作成1<BR>第3回:基本論理ゲートを用いた簡単なロジック回路の作成2<BR>第4回:基本論理ゲートを用いた簡単なロジック回路の作成3<BR>第5回:フリップフロップを用いた順序回路の作成1<BR>第6回:フリップフロップを用いた順序回路の作成2<BR>第7回:カウンタの作成1<BR>第8回:カウンタの作成2<BR>第9回:A-D、D-Aコンバータの作成<BR>第10回:A-D、D-Aコンバータの作成<BR>第11回:FPGAを用いた実装1<BR>第12回:FPGAを用いた実装2<BR>第13回:FPGAを用いた実装3<BR>第14回:最終課題の実装<BR>第15回:最終課題の実装とプレゼン
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