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      授業科目名
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      数学セミナーI
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      時間割番号
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      EEM351 D
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     担当教員名
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      中村 宗敬
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      開講学期・曜日・時限
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      前期・金・VI
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      科学教育コース
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      <授業の目的および概要>
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      数の範囲を複素数にまで拡大する。数の性質のうち何が変わり,何が変わらないかを調べ,かつ拡張する利点は何かを学習する。
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      <到達目標>
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      1. 複素数の性質を列挙することができる。<BR>2. 複素数を用いることの利点を具体的に述べることができる。
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      <授業の方法>
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      積極的な学習態度を期待する。
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 受講態度  | 50  % | 数学全般に関する基本事項の説明能力、論理的思考能力,基本的計算能力を見る。  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 数学に関する事項の説明能力・表現記述力、論理的思考能力,基本的計算能力を見る。  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      セミナーに対する事前の入念な準備と積極的な学習態度を期待する。
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      <テキスト>
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- 片山 孝次, 複素数の幾何学 (新装版 数学入門シリーズ), 岩波書店, ISBN:400029833X
  
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      <参考書>
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      (未登録)
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      <授業計画の概要>
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      各回の授業では次の内容の学習を予定している。<BR><BR>1.負数と数の誕生<BR>2.回転<BR>3.複素数の定義<BR>4.複素平面<BR>5.複素数の乗法<BR>6.複素数と図形<BR>7.単位円周上の複素数<BR>8.1次関数<BR>9.リーマン球面<BR>10.円々対応の原理<BR>11.代数学の基本定理<BR>12.複素平面上の領域で定義された関数<BR>13.複素関数の微分<BR>14.正則関数と等角性<BR>15.正則な関数と正則でない関数
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