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授業科目名 文学教育研究法IA
時間割番号 EEJ353A
担当教員名 齋藤 知也
開講学期・曜日・時限 前期・火・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
国語教育の課題と方法を探究する。特に、国語教育史、「読むこと」、文学教育の理論と実践について取り上げる。<BR>前期は研究法の基礎を学ぶ。後期は各自に問題意識を掘り下げる。
<到達目標>
研究法を習得する。
<授業の方法>
演習。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %成果のまとめ 
2受講態度 30  %討議への参加 
3発表/表現等 20  %先行研究と問題意識 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
教職(国語)を目指している人、自ら研究する意欲のある人に来てほしい。<BR>前期・後期ともに3・4年の重複履修をすること。<BR>齋藤のもとで卒論を執筆する人は必ず履修すること。<BR>「国語科実践史演習II」「国語科授業開発演習II」を2・3年のうちに履修すること。
<テキスト>
  1. 齋藤知也, 『教室でひらかれる〈語り〉―文学教育の根拠を求めて』, 教育出版, ISBN:978-4-316-80235-0
<参考書>
  1. 田中実・須貝千里編, 『文学が教育にできること―「読むこと」の秘鑰』, 教育出版, ISBN:978-4-316-80325-8
  2. 田中実・須貝千里編, 『「これからの文学教育」のゆくえ』, 右文書院, ISBN:978-4-842-10053-2
  3. 田中実・須貝千里編, 『文学の力×教材の力 小中学校編 全10巻』, 教育出版, ISBN:978-4- 316-37890-9
  4. 田中実・須貝千里編, 『新しい作品論へ、新しい教材論へ 全14巻』, 教育出版, ISBN:4-8421-9809-5
<授業計画の概要>
詳細は受講者と相談の上、決定する。<BR>1.ガイダンス<BR>2〜14 担当者による発表と討議<BR>15.まとめ