授業科目名
|
中国語学研究IIB
|
時間割番号
|
EEJ252B
|
担当教員名
|
町田 茂
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教育学部
|
<授業の目的および概要>
|
中国語の言葉の仕組み(主に文法)を理解する。<BR>中国語の研究を通して言語の持つ多様性や創造性に関心を持ち,柔軟な発想で言語文化をとらえる姿勢を身につける。
|
<到達目標>
|
中国語文法の細部を観察し、日本語との対照を通して中国語の特質、日本語の特質を考える姿勢を身に着けることを学習到達目標とする。
|
<授業の方法>
|
演習形式。<BR>授業で配布した資料を使い、文法規則を確認しながら中国語から日本語への翻訳を行う。<BR>文法規則については資料を使いながら受講者とともに考察を深める。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 70 % | 学習した文法事項を分析し,中国語の特質について考察できる能力を評価する。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 授業理解度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
中国語の基礎学力が必要です。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 ガイダンス<BR>第2回 副詞の特徴と下位分類<BR>第3回 重要副詞の意味機能<BR>第4回 配布資料に沿って要点を解説し、例文を解釈する<BR>第5回 介詞の下位分類<BR>第6回 助詞「的」<BR>第7回 その他の助詞<BR>第8回 中国語の基本文法構造,主述構造<BR>第9回 主述述語文,名詞述語文<BR>第10回 賓語の下位分類<BR>第11回 偏正構造,定語<BR>第12回 状語<BR>第13回 連動構造<BR>第14回 同格構造<BR>第15回 アスペクト
|