授業科目名
|
中国語学研究IB
|
時間割番号
|
EEJ251B
|
担当教員名
|
町田 茂
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教育学部
|
<授業の目的および概要>
|
中国語の言葉の仕組み(主に文法)を理解する。<BR>中国語の研究を通して言語の持つ多様性や創造性に関心を持ち,柔軟な発想で言語文化をとらえる姿勢を身につける。
|
<到達目標>
|
中国語文法の細部を観察し、日本語との対照を通して中国語の特質、日本語の特質を考える姿勢を身に着けることを学習到達目標とする。
|
<授業の方法>
|
授業で配布した資料を使い、文法規則を確認しながら中国語から日本語への翻訳を行う。<BR>文法規則については資料を使いながら受講者とともに考察を深める。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 70 % | 学習した文法事項を分析し,中国語の特質について考察できる能力を評価する。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 授業理解度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
中国語の基礎学力が必要です。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 ガイダンス<BR>第2回 言語分析の基礎,言語の単位<BR>第3回 品詞分類の用法,中国語の品詞分類<BR>第4回 名詞及び名詞の下位分類<BR>第5回 場所表現,方位詞と名詞の場所性<BR>第6回 数詞の構成<BR>第7回 量詞及び量詞の類別機能<BR>第8回 数量表現の情報機能<BR>第9回 指示代詞<BR>第10回 性質形容詞と区別詞<BR>第11回 状態形容詞<BR>第12回 動詞の下位分類<BR>第13回 形式動詞,「是」<BR>第14回 疑問代詞<BR>第15回 助動詞
|