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      授業科目名
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      幼小心理基礎論
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      時間割番号
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      EEI201
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     担当教員名
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      小野田 亮介/若本 純子
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      開講学期・曜日・時限
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      後期・木・III
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      2年生
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      <授業の目的および概要>
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      心理学研究で必要になる「観察」「調査」「実験」に関する方法論を理解する。<BR>基礎的な統計的知識を習得する。
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      <到達目標>
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      心理学研究を行うための多様な知識を獲得する。<BR>基礎的な統計用語について読み解き,説明できる。
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      <授業の方法>
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      演習と講義によって勧める。
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 試験:期末期  | 40  % | 心理学研究の基礎と関連する知識を正確に理解できているか。  |  | 2 | 小テスト/レポート  | 20  % | 統計に関する基礎的な知識を理解できているか。  |  | 3 | 受講態度  | 20  % | 積極的に参加しているか。  |  | 4 | 発表/表現等  | 20  % | 担当箇所について正確に論評・伝達できているか。  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      心理学の研究を行うためには,「観察」「調査」「実験」といった方法論についての理解と,心理統計学に関する基礎的な知識を身につけることが必要不可欠です。これまでの「心理学」の授業と比べて内容は難しくなるため,受け身でなく,積極的に理解を深めようとする態度を求めます。
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      <テキスト>
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      (未登録)
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      <参考書>
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- 高野陽太郎・岡 隆, 心理学研究法, 有斐閣, ISBN:9784641220867
  
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      <授業計画の概要>
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      (  )担当<BR>1.科学と実証<BR>2.独立変数と従属変数<BR>3.実験法<BR>4.実験法の問題<BR>5.調査法・観察法<BR>6.検査法・面接法<BR>7.研究計画と実施<BR>8.研究報告<BR><BR>小野田担当<BR>9.心理統計学とは<BR>10.1変数についての特徴の記述<BR>11.2つの変数間の関連についての記述<BR>12.標本と母集団<BR>13.相関係数の検定,カイ2乗検定<BR>14.t検定・分散分析<BR>15.回帰分析
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