| 
      授業科目名
     | 
    
      障害児教育学演習I
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEH311 B
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      古屋 義博
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・水・I
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      障害児教育コース3年次生
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      障害児教育に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を焦点化して研究テーマを設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      1.研究倫理に関する基礎的知識を獲得する。<BR>2.研究の手続きに関する基礎的知識を獲得する。<BR>3.研究の方法や技法に関する基礎的知識を獲得する。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      演習方式
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 50  % | 上記「目的」のとおり。  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 上記「目的」のとおり。  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    
      
- 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175, 
 (3,500円(税抜き)) 
  
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1	障害児教育の現状<BR>2	障害児教育の今日的な課題<BR>3	研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方<BR>4	研究の方法や倫理(2):文献研究の方法や基本的なルールやマナー<BR>5	研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナー<BR>6	受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)<BR>7	受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)<BR>8	受講生による発表と討議(1):各自のテーマの概要の報告<BR>9	受講生による発表と討議(2):お互いのテーマの比較検討<BR>10	受講生による発表と討議(3):各自のテーマの見直し<BR>11	中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評<BR>12	受講生による発表と討議(4):研究計画の概要<BR>13	受講生による発表と討議(5):研究計画の深化<BR>14	受講生による発表と討議(6):研究進捗上の諸課題の共通理解<BR>15	最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
     |