| 
      授業科目名
     | 
    
      障害児心理学演習I
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEH301 C
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      松下 浩之
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・月・IV
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      障害児教育コース3年生(クラス指定)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      卒業研究のテーマを決めるために、障害児心理学について関心のある領域の専門文献を読解する。<BR>また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      1 障害のある子どもの教育に関する文献の検索方法を習得すること<BR>2 学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけること<BR>3 心理学研究法における倫理的配慮について理解すること
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      各自で学術論文の検索、読解、要約を行い、授業において発表、討論を行う。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 受講態度  | 50  % | 発表およびディスカッションにおける発言等  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 発表内容の分かりやすさ  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      受講生の都合を合わせ、日程を変更する場合があります。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1.	オリエンテーション<BR>2.	文献研究論文の読み方(文献検索の方法を含む)<BR>3.	調査研究論文の読み方(統計の基礎を含む)<BR>4.	実験研究論文の読み方<BR>5.	事例研究論文の読み方(観察法を含む)<BR>6.	論文のレビューとディスカッション<BR>7.	論文のレビューとディスカッション<BR>8.	論文のレビューとディスカッション<BR>9.	論文の書き方(構成と仮説の設定)<BR>10.	論文の書き方(記述の方法と表現)<BR>11.	論文テーマの決定<BR>12.	論文のレビューとディスカッション<BR>13.	論文のレビューとディスカッション<BR>14.	論文のレビューとディスカッション<BR>15.	まとめ
     |