| 
      授業科目名
     | 
    
      重複障害児教育概論
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEH224
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      吉井 勘人
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・月・III
     |  
      単位数
     | 
     
      1
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      重複障害の概念,重複障害の生理学・病理学的な特性,重複障害児の心理学的特性,特別支援学校での指導の実際についての基礎的な理解を図る。その理解をより深めるために,事例研究を行う。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      講義。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 100  % | 詳細については初回の授業にて説明する。  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1 重複障害児教育の理念(1)重複障害児教育についての歴史学的な理解<BR>2 重複障害児教育の理念(2)重複障害についての生理・病理学的な理解<BR>3 重複障害児教育の理念(3)重複障害についての心理学的な理解<BR>4 特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(1)さまざまな特例の理解<BR>5 特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(2)自立活動の意義<BR>6 事例研究(1)<BR>7 事例研究(2)<BR>8 事例研究(3)
     |