| 
      授業科目名
     | 
    
      病弱児者生理・病理学
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEH205
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      畠山 和男/小川  恵/古屋 義博
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      集中・(未登録)・(未登録)
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      障害児教育コース
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第2欄に記された「生理・病理」の中の,「病弱領域(授業の概要を参照)」にかかわる事項の完全習得。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      1.病弱児の生理と病理(身体的疾患)<BR>2. 病弱児の生理と病理(精神的疾患)<BR>以上の2件に関する基礎的な事項を完全習得する。その知識を基礎としながら,<BR>1.個別の疾患<BR>2.学校教育上の配慮事項<BR>について理解する。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      講義中心で授業を進める。よって,より十分な予習と復習は必須である。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 100  % | 上記「到達目標」に記した事項を総合的に評価。詳細は初回の授業にて説明。  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      特になし。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    
      
- 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175, 
 (3,500円(税抜き)) 
  
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1  発生・発達の生理と病理 【担当:小川恵】<BR>2  中枢神経系の生理と病理 【担当:小川恵】<BR>3  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(1)日常的な健康観察   【担当:小川恵】<BR>4  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(2)校内支援体制       【担当:小川恵】<BR>5  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(3)関係機関との連携   【担当:小川恵】<BR>6  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(4)個別の支援計画の意義【担当:小川恵】 <BR>7  学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(5)小・中学校での実践 【担当:小川恵】<BR>8  知的障害の原因疾患(1)代表的な疾患    【担当:畠山和男】<BR>9  知的障害の原因疾患(2)学校での配慮事項  【担当:畠山和男】<BR>10 知的障害の原因疾患(3)関係機関との連携  【担当:畠山和男】<BR>11 肢体不自由の原因疾患(1)代表的な疾患   【担当:畠山和男】<BR>12 肢体不自由の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】<BR>13 病弱の原因疾患(1)代表的な疾患    【担当:畠山和男】<BR>14 病弱の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】<BR>15 まとめ  【担当:古屋義博】
     |