| 
      授業科目名
     | 
    
      生涯発達心理学研究
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EED412
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      若本 純子
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・火・II
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      4年生
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      生涯発達心理学に関するテーマで実証的な研究を行い,論文としてまとめ,研究成果を発表できる。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      生涯発達心理学研究を行うための多様な知識や方法を修得する。生涯発達心理学に関するテーマで研究を行い,論文としてまとめ,研究成果を発表するための論評力,伝達力を身につける。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      演習形式
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 試験:期末期  | 80  % | 生涯発達心理学に関する知識や方法を正確に運用して実証的な研究を行い,それを論文としてまとめることができたか。  |  | 2 | 発表/表現等  | 20  % | 研究を正確に論評・伝達できたか。  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- 前もっては指定しない。必要な文献は各人の関心テーマに合わせて授業内で紹介する。
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      学修の進行によって内容が前後したり変更したりする場合があります。ご了承ください。<BR>1. オリエンテーション・各人の関心の確認<BR>2. 受講者各自の研究関心に基づく文献講読結果の発表と討論<BR>3. 受講者各自の研究関心に基づく文献講読結果の発表と討論<BR>4. 受講者各自の研究関心に基づく文献講読結果の発表と討論<BR>5. 受講者各自のテーマ設定と方法論の発表と討論<BR>6. 受講者各自のテーマ設定と方法論の発表と討論<BR>7. 受講者各自のテーマ設定と方法論の発表と討論<BR>8. データ収集と分析<BR>9. データ収集と分析<BR>10.  データ収集と分析<BR>11.  分析結果の発表と討論<BR>12.  分析結果の発表と討論<BR>13.  分析結果の発表と討論<BR>14.  研究成果のプレゼンテーション<BR>15.  研究成果のプレゼンテーション
     |