| 
      授業科目名
     | 
    
      発達心理学演習
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EED311
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      塚越 奈美
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・火・II
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      幼小発達教育コース3年生
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      発達心理学研究を行うために必要な論文講読を通し,卒業研究に必要な心理学的知識を獲得する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      1.発達心理学研究を行うために必要な論文講読を通し,卒業研究に必要な心理学的知識を獲得する。<BR>2.学生が個別に卒業研究の計画を立てることができるようになる。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      受講者全員が参加するゼミ形式が中心である。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 受講態度  | 50  % | 他者の発表回での積極的な参加態度を評価する  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 報告内容について評価する  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      主体的に参加し,みんなでよい研究をできるよう,土台作りをしましょう。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      発達心理学に関する文献を参加者全員で講読し,その後,各自の関心に基づいて論文を選択し発表する。<BR> 1.ガイダンス:心理学文献の検索の仕方<BR> 2.心理学の文献講読第1回<BR> 3.心理学の文献講読第2回<BR> 4.心理学の文献講読第3回<BR> 5.心理学の文献講読第4回<BR> 6.心理学の文献講読第5回<BR> 7.各自テーマの発表と選択論文の紹介<BR> 8.選択論文講読第1回<BR> 9.選択論文講読第2回<BR> 10.選択論文講読第3回<BR> 11.選択論文講読第4回<BR> 12.選択論文講読第5回<BR> 13.卒業研究テーマ設定のための文献検討とディスカッション<BR> 14.卒業研究テーマ設定のための文献検討とディスカッション<BR> 15.まとめ:卒業研究に向けて
     |