授業科目名
|
教育心理学演習
|
時間割番号
|
EED308
|
担当教員名
|
小野田 亮介
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
幼小発達教育コース3年生
|
<授業の目的および概要>
|
教育心理学に関連する論文を購読し,教育心理学の方法論について理解を深める。また,自分の興味関心が先行研究の中でどのように位置づけられるかを考え,具体的な研究計画をたてる。
|
<到達目標>
|
教育心理学の論文に対する批評力を身につける。<BR>自分の研究計画を正確に論評・伝達できるようになる。
|
<授業の方法>
|
参加者の発表と討論によって授業を進める。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 教育心理学の論文に対して的確な批評ができているか。 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 自分の研究計画を正確に論評・伝達できるか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
この講義は論文・文献についての議論を中心に進めていきます。したがって,自分の意見を述べ,質問するといった積極的な受講態度を求めます。
|
<テキスト>
|
- 適宜紹介する
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1. オリエンテーション(担当論文の選択)<BR>2.学術論文(記憶・知識・言語)の講読と討論<BR>3.学術論文(思考)の講読と討論<BR>4.学術論文(認知発達)の講読と討論<BR>5.学術論文(適応と支援)の講読と討論<BR>6.学術論文(動機づけ)の講読と討論<BR>7.学術論文(学習方法)の講読と討論<BR>8.学術論文(教授方法)の講読と討論<BR>9.学術論文(学習環境・ICT)の講読と討論<BR>10.記憶・知識・言語・思考に関連する研究計画の議論<BR>11.認知発達・適応と支援に関連する研究計画の議論<BR>12.動機づけに関連する研究計画の議論<BR>13.教授学習に関連する研究計画の議論<BR>14.学習環境・ICTに関連する研究計画の議論<BR>15.全体のまとめ
|