授業科目名
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中等美術科教育法IV
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時間割番号
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EEC286
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担当教員名
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栗田 真司
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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中等美術科の学習評価の考え方・方法について解説し、学習評価の改善点について検討する。
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<到達目標>
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中等美術科における学習評価の考え方・方法について理解し、学習評価のための基礎的な能力を身に付ける。
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<授業の方法>
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<授業の目的および概要>を参照
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 20 % | レポート試験 | 2 | 小テスト/レポート | 80 % | 授業時提出物(振り返りカード、小レポート) |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- 『中学校学習指導要領解説美術編』
- 『高等学校学習指導要領解説芸術編』
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<参考書>
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- 栗田真司, 『図画工作 評価ハンドブック』, 東京書籍、2004年
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<授業計画の概要>
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第1回:美術科における学習評価の考え方と実際<BR>第2回:相対評価から絶対評価へ<BR>第3回:学習と指導と評価の一体化 – 三つ編み理論<BR>第4回:美術科学習指導要領とすべての子どもに育成する資質・能力<BR>第5回:評価する側の姿勢 – 共感的子ども理解<BR>第6回:美術科特有の学習評価のための対人コミュニケーションスキル<BR>第7回:評価基準(ひょうかもとじゅん)と評価規準(ひょうかのりじゅん)<BR>第8回:学習指導要領を基にした評価規準の作成<BR>第9回:観点別学習状況の観点<BR>第10回:A、B、Cの判断 – AとCの子どもに着目し記録する<BR>第11回:Cの子どもに対する支援<BR>第12回:学習過程の評価情報<BR>第13回:作品の評価の実際<BR>第14回:ポートフォリオ評価と1枚学習カード<BR>第15回:指導要録と評定への総括
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