| 
      授業科目名
     | 
    
      体育科内容論
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEC165 A
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      木村 はるみ/藤本  俊
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・月・IV
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      幼小・障・言・芸身
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      身体表現・ダンスの指導について基礎的な理論と技術を学ぶ。指導案の作成・模擬授業。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      身体を通して学ぶ体験をする。自分の身体に気づく。他者とのコミュニケーションとしての身体を知る。音楽や言葉と連動している身体表現に気づく。身体表現の指導の基本を学ぶ
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      実技と講義。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 20  % | 身体表現教育の目的を理解している  |  | 2 | 受講態度  | 30  % | 積極性。他者の表現への畏敬  |  | 3 | 発表/表現等  | 50  % | 指導案作成・模擬授業  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      ダンスでは、底のうすいダンス・シューズを各自準備すること。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      この授業は、途中で体操(藤本先生)と交代しますが、内容は以下のものをまとめて行います。<BR>1、オリエンテーション<BR>2、グループ編成:自己紹介<BR>3、身体に気づく<BR>4、音楽と身体<BR>5、身体とリズム<BR>6、言葉と身体<BR>7、こころの表現<BR>8、身体表現の世界<BR>9、課題学習;運動課題<BR>10課題学習;イメージ課題<BR>11、表現学習の理解<BR>12、指導案の作成<BR>13、模擬授業<BR>14、討論<BR>15、総括評価・まとめ
     |