授業科目名
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初等生活科教育学
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時間割番号
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EEC159 B
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担当教員名
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川島 亜紀子/五味 奈央子
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開講学期・曜日・時限
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後期・金・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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障・言語・科学
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<授業の目的および概要>
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生活科教育の考え方を踏まえて、生活科の意義、必要性を理解し、生活科教育の指導内容とその抱える課題を把握し、指導内容に即した指導方法(情報機器の活用を含む)を考え、教材研究を行う。それにより教育実践的な技能・態度を培う。
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<到達目標>
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生活科の教科内容、指導方法等の基本的事項について理解・把握し、教材研究を行うことができる。また、幼稚園・保育所との学びの共通点、ならびに、中学年以降の教科での学びの共通点を理解し、両者の接続を踏まえた授業を計画、実践できるようにする。
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<授業の方法>
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講義、演習、実習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 60 % | 生活科について自分自身の考えを深められているかについて評価 | 2 | 受講態度 | 20 % | 演習などへの取り組みの評価 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | グループ発表やディスカッションでの発言の評価 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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自分たちで活動、実践の検討などグループでの活動が多くなります。主体的に取り組むことを期待します。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 文部科学省, 小学校学習指導要領解説 生活編, 日本文教出版, ISBN:978-4-536-59002-0,
(授業では主に新学習指導要領を使用します(文部科学省HPよりダウンロード可))
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<授業計画の概要>
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1.オリエンテーション・生活科の学びの意味を考える<BR>2.幼保小の連携と生活科:認知発達を理解する(1)<BR>3.小学校中学年以降の学びと生活科:認知発達を理解する(2)<BR>4.生活科の内容(1):グループワークの立案・計画<BR>5.生活科の内容(2):生活科の体験<BR>6.生活科の内容(3):表現方法の検討<BR>7.生活科の内容(4):活動内容の発表<BR>8.生活科教育の実際(附属小学校生活科 授業参観に向けて)<BR>9.生活科教育の実際(附属小学校生活科 授業参観)<BR>10.生活科の指導<BR>11.生活科における評価<BR>12.単元計画・生活科の授業実践<BR>13.授業実践の検討<BR>14.児童の生活環境と生活科<BR>15.総括評価・まとめ<BR><BR>授業計画は,授業の進行や状況により変更がありえます。
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