| 
      授業科目名
     | 
    
      初等家庭科教育法
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEC158 A
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      志村 結美/池田 理恵子
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・火・I
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      生社・科学・芸身
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      家庭科の教育論をふまえて、小学校家庭科の教科内容、指導方法等の基本的事項について、家庭科教育の指導者に必要な知識理解とともに実践的な技能・態度を培う。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      家庭科の意義・必要性を理解し、説明することができる。<BR>小学校家庭科教育の指導内容と抱える課題を理解し、説明することができる。<BR>小学校家庭科教育の指導内容に即した指導方法を認識し、教材研究を行うことができる。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      講義、演習、実習等
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 試験:期末期  | 40  % | 講義、演習、実習内容の理解・認識度の評価  |  | 2 | 小テスト/レポート  | 35  % | 毎回の小課題、レポート数回、実習の評価  |  | 3 | 受講態度  | 25  % | 演習・実習等の参加意欲・態度の評価、出欠席は重視  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      小物入れ製作実習を行うため、布、ボタン、裁縫セット等が必要になる。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- 小学校学習指導要領解説 家庭編 平成20年8月, 東洋館出版社, ISBN:9784491023748
 
 - 小学校 家庭科教科書 新しい家庭5・6, 東京書籍, ISBN:4487101352
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1.オリエンテーション・家庭科教育の目標論<BR>2.家庭科教育の目標論(自立と共生)             <BR>3.小学校家庭科の内容構成と基礎知識<BR>4.小学校家庭科の学習指導要領              <BR>5.小学校家庭科の教育内容              <BR>6.小学校家庭科教育の現状(実地指導講師池田理恵子先生の講義)<BR>7.小物入れ製作の実習 第1回<BR>8.小物入れ製作の実習 第2回<BR>9.授業設計・授業評価<BR>10.学習指導案の作成                  <BR>11.マイクロティーチングの実施・評価  第1回<BR>12. マイクロティーチングの実施・評価 第2回<BR>13. マイクロティーチングの実施・評価 第3回<BR>14. マイクロティーチングの実施・評価 第4回<BR>15.総括評価・まとめ  
     |