授業科目名
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生涯発達教育心理学
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時間割番号
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EEC103 A
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担当教員名
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小野田 亮介
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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学籍番号 奇数
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<授業の目的および概要>
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発達心理学と教育心理学の基礎的知識を学び,実践への応用可能性を考える。子どもの発達に伴い,どのような教育の展開があるかについて,心理学の知見に基づいて考えられるようになることを目指す。
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<到達目標>
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発達心理学・教育心理学の基礎に関する多様な知識を獲得する。また,それらの知識を用いて実際の教育場面を捉え,考える態度を身につける。
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<授業の方法>
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原則として講義形式だが,リアクション・ペーパーを用いて対話的に授業を進める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 発達心理学・教育心理学の基礎的な知識を正確に理解しているか。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 課題に積極的に取り組んでいるか。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 授業で扱った用語や概念を用いて,教育の諸問題を考ることができるか。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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講義ではリアクション・ペーパーを用いて皆さんの意見や質問を受け,それに応える形で講義を進めていきます。毎回の講義に出席するのはもちろんのこと,講義内容について積極的に解釈・理解しようとする態度を求めます。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 授業内で適宜紹介する。
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<授業計画の概要>
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1. オリエンテーション<BR>2. 認知の発達<BR>3. 言語の発達<BR>4. 人格の発達<BR>5. 記憶<BR>6. 知識と理解<BR>7. 認知の偏り<BR>8. 条件づけ<BR>9. 動機づけ(内発的動機づけ,原因帰属理論)<BR>10.動機づけ(達成目標理論,期待・価値理論)<BR>11. 学級集団<BR>12. 学級風土<BR>13. 授業のデザイン<BR>14. 教育評価<BR>15. まとめ
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