山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生涯発達教育心理学
時間割番号 EEC103 A
担当教員名 小野田 亮介
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
学籍番号 奇数
<授業の目的および概要>
発達心理学と教育心理学の基礎的知識を学び,実践への応用可能性を考える。子どもの発達に伴い,どのような教育の展開があるかについて,心理学の知見に基づいて考えられるようになることを目指す。
<到達目標>
発達心理学・教育心理学の基礎に関する多様な知識を獲得する。また,それらの知識を用いて実際の教育場面を捉え,考える態度を身につける。
<授業の方法>
原則として講義形式だが,リアクション・ペーパーを用いて対話的に授業を進める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %発達心理学・教育心理学の基礎的な知識を正確に理解しているか。 
2小テスト/レポート 30  %課題に積極的に取り組んでいるか。 
3受講態度 20  %授業で扱った用語や概念を用いて,教育の諸問題を考ることができるか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
講義ではリアクション・ペーパーを用いて皆さんの意見や質問を受け,それに応える形で講義を進めていきます。毎回の講義に出席するのはもちろんのこと,講義内容について積極的に解釈・理解しようとする態度を求めます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 授業内で適宜紹介する。
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション<BR>2. 認知の発達<BR>3. 言語の発達<BR>4. 人格の発達<BR>5. 記憶<BR>6. 知識と理解<BR>7. 認知の偏り<BR>8. 条件づけ<BR>9. 動機づけ(内発的動機づけ,原因帰属理論)<BR>10.動機づけ(達成目標理論,期待・価値理論)<BR>11. 学級集団<BR>12. 学級風土<BR>13. 授業のデザイン<BR>14. 教育評価<BR>15. まとめ