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授業科目名
地域看護活動論1(地域看護活動の基本)
担当教員
神崎 由紀/坂井 郁恵/宮田 知子/武井 勇介/相原 正男
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNF202 2 2 後期
[学習目標]
人々の健康状態や生活状況について、地域特性や対象者特性をふまえて理解し、対象者に合わせた健康増進や疾病予防、介護予防のための支援方法について理解できる。
[授業計画
11月26日(月)3・4・5時限 地域看護活動の方法 <BR>11月28日(水)1・2時限   母子保健活動と保健師の役割<BR>12月 3日(月)3時限     乳幼児期の成長発達と発達障害<BR>       5・6時限   エイズ特別講演(医学科と合同授業)<BR>12月 5日(水)1・2時限   地域における子育て支援体制<BR>12月17日(月)3・4・5時限 高齢者保健福祉活動と介護予防<BR>12月19日(水)1・2時限   学校保健 <BR> 1月 7日(月)3・4・5時限 成人保健対策(特定健診・特定保健指導)   <BR> 1月 9日(水)1・2時限   健康づくりと生活習慣病予防  <BR> 1月16日(水)1・2時限   精神保健福祉の動向と自殺予防<BR> 1月21日 (月) 3・4時限     感染症対策と保健師活動             <BR> 1月23日(水)1・2時限   難病保健福祉活動と患者・家族支援   <BR>              3・4時限     へき地における地域看護活動 <BR> 1月28日(月)3・4時限    地区組織活動と地域づくり<BR> 1月30日(水)2時限    定期試験
[到達目標]
行動目標<BR>知識<BR>・発達段階別、対象別の保健福祉対策と地域看護活動を説明できる。<BR>・対象者の健康課題の解決に必要な社会資源、保健福祉制度について理解できる。<BR>・地域特性に応じた地域ケアの実践の特徴を理解できる。<BR>態度<BR>・対象者の状況に合わせたケア方法を選択することができる。<BR>・対象者の発達段階や特徴に合わせ、地域ケアを発展させるための支援方法をグループワークで考えることが出来る。<BR>・グループワークに参加し、対象者のQOLの向上をめざした支援方法について意見を述べることができる。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 70  %テストにより実施する。6割以上を合格とする。 
2小テスト/レポート 20  %授業時間内に示す課題を提出することを合格の条件とする。 
3発表/表現等 10  %出席・表現方法・グループワークの積極性等を評価する。 
[教科書]
  1. 荒賀直子、後関容子, 第4版データ更新版公衆衛生看護学 .jp, インターメディカル, ISBN:978-4-900828-76-7
  2. 厚生労働統計協会, 国民衛生の動向 2018/2019, 厚生労働統計協会
[参考書]
  1. 別途紹介する