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授業科目名
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看護学原論1(看護学原論)
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担当教員
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浅川 和美/貝沼 オリエ/山田 章子/熊倉 美咲
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DND101 | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
看護の対象である人間の生活と健康に対する認識を深め、看護の目的と機能を理解し、看護について考える。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
1. 4月13日(金)2限 看護とは何か、看護の歴史と看護の概念<BR>2. 4月20日(金)2限 看護の対象とその理解:統合体としての人間<BR>3. 4月 27日(金)2限 ライフサイクルと健康・基本的欲求と日常生活行動<BR>4. 5月11日(金)2限 健康障害が生活に及ぼす影響<BR>5. 5月18日(金)2限 ヘルスレベルと心身の健康、保健・医療・福祉システム<BR>6. 5月18日(金)3限 健康に生きるとは(千葉雅昭先生)<BR>7. 5月25日(金)2限 看護の法的側面1)看護制度と法的役割2)看護教育制度<BR>8. 6月 1日(金)2限 看護倫理<BR>9. 6月 8日(金)2限 療養環境の理解;病室と院内インフラ設備の見学<BR>10.6月 8日(金)5限 病院見学後のまとめ<BR>11.6月15日(金)2限 グループ発表:医療施設と医療従事者の役割理解(1)<BR>12.6月22日(金)2限 グループ発表:医療施設と医療従事者の役割理解(2)<BR>13.6月29日(金)2限 看護の場と看護活動の理解:看護師・助産師・保健師の活動<BR>14.7月 6日(金)2限 観察とコミュニケーション<BR>15.7月13日(金)2限 まとめ |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
1. ライフステージの特徴について説明する。<BR>2. 人間の基本的欲求と生活行動について説明する。<BR>3. ヘルスレベルと保健・医療・福祉システムについて説明する。<BR>4. 看護に関する法律と教育制度について述べる。<BR>5. 看護活動の場と看護の役割について述べる。<BR>6. 療養を支える医療環境と各部署の役割について説明する。<BR>7. 保健・医療・福祉チームメンバーの役割について説明する。<BR>8. 障がいを持つ人の健康について考える。<BR>9. 患者の権利を知り看護実践上の倫理的課題について考える。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |