山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
疾病・治療論3(小児・産科・精神科)
担当教員
相原 正男
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNB205 2 2 後期
[学習目標]
小児の特性、小児に特異的な疾患の病態、診断治療について理解する。同様に産婦人科疾患、精神科疾患についても理解するとともに問題解決能力を養う。<BR>学習目標・評価方法・教科書・参考書に関しては「疾病・治療論1」に記載されています。
[授業計画
平成30年度 疾病・治療論3(看護学科2年次生講義)				<BR>小児、精神、産婦人科系								<BR>講義日程	  曜日 時限   講義内容             講座名  担当者<BR>10月25日  木   3      内分泌疾患の診断・治療      小児科   矢ケ崎 英晃<BR>10月25日 木  4      新生児、呼吸・循環系の異常    小児科   矢ケ崎 英晃<BR>11月 1日 木  3      神経疾患の診断・治療       小児科   佐野 史和<BR>11月 1日 木  4   呼吸器疾患の診断・治療      小児科   成澤 宏宗<BR>11月29日 木  3   腎疾患の診断・治療        小児科   小林 杏奈<BR>11月29日 木  4   先天性心疾患の診断・治療      小児科    河野 洋介<BR>11月30日 金  4     休講  <BR>12月 6日 木   3      小児の麻酔            麻酔科   三井 一葉<BR>12月 6日  木   4      小児に特有な眼科疾患       眼科       古屋 敏江<BR>12月 7日 金  4      血液疾患の診断・治療       小児科     原間 大輔<BR>12月13日 木   3      小児に特有な泌尿器科疾患     泌尿器科   望月 孝規<BR>12月13日 木   4   小児特有な耳鼻咽喉科疾患          耳鼻咽喉科 芦澤 圭<BR>12月14日  金  4      小児に特有な脳外科疾患      脳神経外科 埴原 光人<BR>12月20日 木   3      小児に特有な整形外科疾患     整形外科   若生 正憲<BR>12月20日 木  4   小児に特有な皮膚科疾患      皮膚科   富田 央澄<BR>12月21日 金  4      定期試験(外科系)        看護学科  相原 正男<BR><BR>            冬     休     み	                       <BR><BR>1月10日   木   3      小児に特有な一般外科疾患     第二外科  蓮田 憲夫 <BR>1月10日   木   4      小児に特有な循環器外科疾患    第二外科  加賀 重亜喜<BR>1月11日  金  4      予備日              看護学科  相原 正男<BR>1月17日   木   3      精神科総論            精神科   上村 拓治<BR>1月17日   木   4      精神科・認知症、その他      精神科   大槻 正孝<BR>1月18日   金   4    精神科・気分障害         精神科   安田 和幸<BR>1月24日   木   3   精神科・統合失調症             精神科     玉置 寿男<BR>1月24日   木   4   産婦人科・腫瘍の診断・治療     産婦人科    端 晶彦<BR>1月25日   金   4   産婦人科・炎症性疾患       産婦人科  小川 達之<BR>1月31日   木   3   産婦人科・不妊症、内分泌疾患   産婦人科  小川 達之<BR>1月31日   木   4      産婦人科・検査、診断、手術        産婦人科  小川 達之<BR>2月 1日   金   4      予備日                            看護学科  相原 正男 <BR>2月 7日   木   3      発達障害             看護学科  相原 正男<BR>2月 7日   木   4      小児の成長・成熟・発達      看護学科  相原 正男<BR>2月 8日   金   4      定期試験(小児、精神、産婦人科系)  看護学科  相原 正男
[到達目標]
学習目標・評価方法・教科書・参考書に関しては「疾病・治療論1」に記載されています。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 80  %試験結果で評価する。追試は行わない。 
2受講態度 10  %授業中の態度(私語、退席など)や出席も含めて評価する 
3発表/表現等 10  %学習意欲を出席や受講態度から評価する 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)