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授業科目名
生化学A
担当教員
大塚 稔久/宮澤 恵二/山内 肇/萩原 明
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DMB102 2 1 通期
[学習目標]
我々の身体はタンパク質、核酸、糖質、脂質などの生体物質によって成り立っている。各々の物質の機能は、それらの化学的・物理学的性質により説明できる例が多い。また、各々の生体反応において、反応の特異性は厳密に規定されており、反応の進行も巧みに調節されている。生体反応における特異性と調節機構の理解も目標のひとつである。この両者の破綻は生体を病的な状態に追いやる。生体内の反応は膨大な数にのぼるが、使われている原理には共通したものが多い。本講義をとおして、生体分子の構造や特徴に関する知識を身につて、その知識を用いて生命現象を読み解くことのできる力を養う事が目標である。
[授業計画
金曜日 1・2限<BR><BR> 9月28日  1 生化学と医学/アミノ酸とペプチド(1大塚)<BR>        2 タンパク質の一次構造と高次構造(1大塚)<BR><BR>10月 5日  3 DNA、RNAと遺伝情報の流れ(1山内)<BR>        4 遺伝子とゲノムの探究(1山内)<BR><BR>10月12日  5 ヘモグロビン(1大塚)<BR>        6 酵素:基本概念と反応速度論作用機構(1大塚)<BR><BR>10月19日  7 酵素:触媒の分子機構(1大塚)<BR>        8 酵素:活性の調節機構(1大塚)<BR><BR>11月 2日  9 糖質(2宮澤)<BR>       10 糖タンパク質(2宮澤)<BR><BR>11月 9日 11 脂質と細胞膜(2宮澤)<BR>       12 細胞膜と膜タンパク質(2宮澤)<BR><BR>11月16日 13 シグナル伝達経路(1)(2宮澤)G-タンパク質共役型受容体<BR>       14 シグナル伝達経路(2)(2宮澤)チロシンキナーゼ型受容体<BR><BR>11月30日 15 物質生化学演習(1大塚)<BR>       16 物質生化学演習(1大塚)<BR>          1〜14の学習内容を復習する演習を行う。<BR><BR>12月 7日 17 代謝:基本概念と設計(2宮澤)<BR>       18 解糖(2宮澤)<BR><BR>12月14日 19 糖新生(2宮澤)<BR>       20 クエン酸回路(2宮澤)<BR><BR>12月21日 21 酸化的リン酸化(2望月)          <BR>       22 ペントースリン酸経路(2望月)<BR><BR> 1月11日 23 グリコーゲン代謝(2望月)<BR>       24 酸化還元と生体制御(2宮澤)<BR><BR> 1月18日 25 代謝生化学演習(2宮澤)<BR>       26 代謝生化学演習(2宮澤)<BR>          17〜24の学習内容を復習する演習を行う。<BR><BR> 1月25日 27 生化学特別演習(1大塚)<BR>       28 生化学特別演習(1大塚)<BR>          生化学の知識を用いて高次生命現象(神経系)を説明するための演習を行う。<BR><BR> 2月 1日 29 生化学特別演習(2宮澤)<BR>       30 生化学特別演習(2宮澤)<BR>          生化学の知識を用いて高次生命現象(がん)を説明するための演習を行う。
[到達目標]
医学的知識と問題対応能力<BR>生命現象の物質的基礎:主要な生体分子の特性、構造と機能を説明することができる。<BR>生体物質の代謝:生体内の主な代謝経路の働きと調節機構を説明することができる。<BR>遺伝と遺伝子:遺伝子から蛋白質への流れに基づいて生命現象を学び、遺伝子工学の手法と応用やヒトゲノムの解析を説明することができる。<BR>代謝異常:糖質、蛋白質、脂質等の代謝異常によって生じる多様な疾患について説明することができる。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 95  %医学的知識の習得度、医学的知識を用いて現象を説明する力(問題対応能力)を評価する。 
2小テスト/レポート 5  %当日の講義内容の理解度を評価する。 
[教科書]
  1. ストライヤー生化学 第8版, 東京化学同人,
    (2018年上期に発売の予定)
[参考書]
(未登録)