| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ | 
| 
       授業科目名 
     | 
  ||||||||||||||||||
|  
       数学1
		 
     | 
  ||||||||||||||||||
|  
       担当教員 
     | 
  ||||||||||||||||||
|  
       中本 和典 
     | 
  ||||||||||||||||||
|  
       時間割番号 
     | 
     
       単位数 
     | 
     
       履修年次 
     | 
     
       期別 
     | 
  |||||||||||||||
| DMA110 | 1 | 1 | 前期 | |||||||||||||||
| [学習目標] | ||||||||||||||||||
| 大学教養レベルの微分積分学の基礎を学び、数学的対象に慣れ親しみ、論理的思考力、表現力を養う。 | ||||||||||||||||||
| [授業計画] | ||||||||||||||||||
第1回 連続関数<BR>第2回 微分<BR>第3回 平均値の定理・ロピタルの定理<BR>第4回 高次の導関数<BR>第5回 テイラー展開・マクローリン展開<BR>第6回 偏微分<BR>第7回 全微分<BR>第8回 高次の偏導関数<BR>第9回 積分<BR>第10回 広義積分<BR>第11回 定積分の応用<BR>第12回 重積分<BR>第13回 変数変換<BR>第14回 重積分の応用<BR>第15回 総括評価:まとめ  | 
  ||||||||||||||||||
| [到達目標] | ||||||||||||||||||
| 1.連続、微分、積分の概念が理解できる。<BR>2.具体的な(偏)微分、(重)積分の計算ができる。<BR>3.微積分のいろんな応用問題が解ける。<BR>これらの行動目標を通して、多様な知識(LA1)、様々な学問分野の考え方(LA2)、数量的リテラシー(GS3)、理論的思考力(GS4)、問題解決能力(GS5)を評価する。 | ||||||||||||||||||
| [評価方法] | ||||||||||||||||||
  | 
  ||||||||||||||||||
| [教科書] | ||||||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||