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授業科目名
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生物学2
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担当教員
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加藤 伊陽子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DMA108 | 1 | 1 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
医学科専門科目を学ぶために必要となる生物学および分子細胞生物学の知識の基盤をつくる。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
各回の講義内容を次のように計画している。<BR>アメリカ版 大学生物学の教科書、第1巻と第2巻を学習する(第1巻、第2巻とも必携)。必要に応じて英語原本の最新版’LIFE: The Science of Biology (11th Edition)’を紹介する。<BR><BR>(第1巻 第1章) <BR>第1回 古生物の証明,細胞(原核細胞と真核細胞),細胞核<BR>第2回 様々な細胞小器官の機能,細胞骨格の3つの分類と機能,モータータンパク質<BR><BR>(第1巻 第2章)<BR>第3回 細胞膜の構造と機能(脂質二重層と膜タンパク質)<BR>第4回 膜輸送,細胞接着<BR> <BR>(第2巻 第6章)<BR>第5回 ゲノムと染色体DNA <BR> 体細胞分裂(有糸分裂): 真核細胞の核分裂と細胞周期<BR>第6回 減数分裂: 第一減数分裂, 第二減数分裂, 乗換え, 遺伝的多様性<BR><BR>(第2巻 第8章) DNAの構造と遺伝情報の複製・伝達 <BR>第7回 DNAの構造:核酸塩基,ヌクレオチド,塩基対,5’末端と3’末端,逆向き並行<BR>第8回 DNAの複製: 5’→ 3’ DNAポリメラーゼ活性と複製複合体,DNA複製バブル,<BR> テロメア<BR>(第2巻 第9章)(第11章)DNAからRNA、タンパク質(遺伝子型から表現型)へ<BR>第9回 DNAの転写: プロモーター,RNAポリメラーゼ,転写開始複合体,鋳型鎖・非鋳型鎖(アンチセンス鎖・センス鎖) <BR>第10回 転写後修飾,DNA損傷,転写ドリル(DNA配列から、合成されるRNA配列を推測)<BR>第11回 RNAの翻訳: コドン、翻訳開始複合体、リボソーム、mRNA、アミノアシルtRNA<BR>第12回 翻訳後修飾,翻訳ドリル(DNA・RNA配列から、合成されるタンパク質のアミノ酸配列を推測)<BR>第13回 アミノ酸配列が意味すること,突然変異<BR><BR>第14回 第7−13回の復習 <BR>第15回 総合演習問題 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
医学の科学的思考の基盤となる生物学の知識を学習する。<BR>1. 学生は、細胞、細胞膜、細胞小器官、細胞骨格について説明できる。<BR>2. 学生は体細胞分裂(有糸分裂)と減数分裂を説明できる。<BR>3. 学生はDNAの構造と複製・転写・翻訳の分子機構を説明できる。ゲノムDNAの塩基配列からmRNAの塩基配列およびタンパク質のアミノ酸配列を予測できる。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |