授業科目名
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ドイツ語演習II
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時間割番号
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CGB104 B
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担当教員名
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野口 健
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
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「異文化理解と外国語リテラシー」<BR>1.学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができること。<BR>2.学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができること。<BR>3.学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができること。<BR>4.学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができること。
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<授業の方法>
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初級学習者向けの独作文のテキストを用い、例文を使いながら書く練習をする。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業理解度を記述試験にて評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 授業理解度、ノート | 3 | 受講態度 | 20 % | 積極的な参加(発表など) |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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この授業においては積極的に参加する姿勢が求められます。また、努力を積み重ねることでドイツ語力が格段に伸び、具体的にはドイツ語検定3、4級合格も可能です。一般の授業で学んだドイツ語の復習の意味もかねて、ドイツ語を使う練習をしたい人の参加を歓迎します。<BR>また、定期試験の公平性というものを重視しますので、試験後の個別な事情に対応することは一切しません。
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<テキスト>
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- 大岩信太郎, はじめての独作文, 朝日出版社, ISBN:4-255-25253-X C1084
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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テキスト通りに、1回1課を目安に進める。<BR><BR>1 過去形<BR>2 現在完了形、過去完了形<BR>3 未来形、未来完了形<BR>4 形容詞の格変化<BR>5 受動態<BR>6 zu不定詞<BR>7 比較<BR>8 話法の助動詞(1)(2)<BR>9 関係代名詞(1)<BR>10 関係代名詞(2)<BR>11 再帰動詞<BR>12 命令法<BR>13 分詞<BR>14 非現実話法<BR>15 総括評価−まとめ−
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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