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授業科目名 ドイツ語初級I
時間割番号 CGB101 K
担当教員名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と外国語リテラシー」<BR><BR>学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。<BR><BR>学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。<BR><BR>学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。<BR><BR>学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。
<授業の方法>
基本的に教科書の記述と要求に従う。教科書の記述はドイツ語の文法項目の説明が5、ドイツ語圏の文化・社会の解説が1の割合である。この説明を、教員と学生、あるいは学生同士の対話によって、理解していく。教科書の要求する作業は、音声のトレーニングは主にペア練習、「読む」「書く」トレーニングは主に文法問題に解答することとなっている。教員の指名する学生の解答例などを参考に、教員と学生、あるいは学生同士の対話によって理解を深め、トレーニングをしていく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %学習した範囲の事柄を利用して、ドイツ語を正しく理解し、正しく書くことができる。 
2試験:中間期 20  %学習した範囲の事柄を利用して、ドイツ語を正しく理解し、正しく書くことができる。 
3小テスト/レポート 20  %学習した範囲の事柄を利用して、ドイツ語を正しく理解し、正しく書くことができる。 
4受講態度 20  %予め学習する範囲を把握して、課題の要求を理解している。 
5発表/表現等 20  %課題の解決に導く、あるいは、新しい視点を提供する、あるいは、重要な発表・発言を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR><BR>この10項目から成り立っていると考えられます。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
<テキスト>
  1. 前田良三 高木葉子, ドイツ語ナビゲーション2.0, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25412-8
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
教科書は、簡単な文字と発音の解説と、12課にわたる本課、及び補足からなっており、前期は5課までを扱う。<BR><BR>授業前に教科書の該当個所に予め目を通し、扱われている事柄について、ある程度認識し、音声を聞いておくこと。音声は、教科書に記載されている、出版社のウエブサイトに用意されている。<BR><BR>15回の授業の予定は以下のとおりであるが、必ずしも固定的なものではなく、進捗状況によって、多少前後することはあり得る。原則的に教科書の順序による。<BR><BR>第1回:オリエンテーション。ドイツ語のアルファベット(英語との違いが分かる、英語にない字の概要が少し分かる)。発音の原則の一部が分かり、基本的な挨拶をなぞって発音できる。<BR><BR>第2回:発音の原則が分かり、つづりから基本的な発音を推定することがある程度できる。基本的な挨拶をなぞってでき、単語の発音をある程度、推定できる。<BR><BR>第3回:第1課、動詞現在人称変化の概要が分かり、動詞の基本的な人称変化をすることができる。文の語順の概要が分かり、簡単な文を作ることができる。対話の意味が分かり、ほぼ正しく発音をなぞることができる。<BR><BR>第4回:第1課、口調上注意すべき点がある動詞現在人称変化について、その注意すべき点が分かり、変化させることができる。特殊で、重要な動詞seinとhabenの現在人称変化が分かり、変化させることができる。対話の意味が分かり、ほぼ正しく発音することができる。<BR><BR>第5回:第2課、名詞の性・格の概要が分かり、それに合わせて定冠詞・不定冠詞を正しい形で使うことができる。疑問代名詞の変化が分かり、正しく使うことができる。名詞の複数形の概要が分かり、ある程度複数形を推定することができる。男性弱変化名詞のパターンが分かり、正しく変化させることができる。対話の意味が分かり、ほぼ正しく発音することができる。<BR><BR>第6回:第2課、テキストの意味が分かり、ほぼ正しく発音できる。第3課、不規則動詞の現在人称変化が分かる。どのように不規則であるかが分かり、変化させることができる。命令形の種類とつくりかたが分かり、変化させることができる。対話の意味が分かり、ほぼ正しく発音することができる。<BR><BR>第7回:第3課、人称代名詞の3格・4格の形と用法が分かる。3格目的語と4格目的語の用法・意味・語順が分かり、ほぼ正しく使うことができる。非人称のesの意味と用法が分かり、ほぼ正しく使うことができる。る。不定代名詞manの意味と用法が分かり、ほぼ正しく使うことができる。対話の意味が分かり、ほぼ正しく発音できる。<BR><BR>第8回:第3課までのトピックスの中間まとめとテスト。第4課、定冠詞類及び不定冠詞類の形と意味、用法が分かり、ほぼ正しく使うことができる。対話の意味が分かり、ほぼ正しく発音できる。<BR><BR>第9回:第4課、再度、定冠詞類及び不定冠詞類の形と意味、用法が分かり、ほぼ正しく使うことができることの定着を図る。対話の意味が分かり、ほぼ正しく発音できる。否定冠詞の形と意味、用法が分かり、ほぼ正しく使うことができる。nichtの意味、用法が分かり、ほぼ正しく使うことができる。ドイツ語における「はい」「いいえ」に当たる語の種類、用法が分かり、ほぼ正しく使うことができる。<BR><BR>第10回:第4課、対話の意味が分かり、ほぼ正しく発音することができる。テキストの文章の意味が分かり、ほぼ正しく発音できる。第5課、前置詞の格支配が分かり、ほぼ正しく使うことができる。前置詞と定冠詞の融合形が分かり、ほぼ正しく使うことができる。<BR><BR>第11回:第5課、対話の意味が分かり、ほぼ正しく発音することができる。「どんな種類の」の表現が分かり、使うことができる。前置詞と人称代名詞・疑問代名詞の融合形が分かり、ほぼ正しく使うことができる。<BR><BR>第12回:第5課、対話の意味が分かり、発音がほぼ正しくできる。第4課、冠詞類のまとめ、第5課、前置詞関係のまとめ、名詞の性数格と冠詞・冠詞類・前置詞の総合的まとめ。第4課、第5課のトピックスのまとめとテスト<BR><BR>第13回:名詞・冠詞類・前置詞関係の復習、名詞の性数格と定冠詞・不定冠詞の変化と用法まとめ。前置詞と冠詞・冠詞類のまとめ。非人称のes、不定代名詞のまとめ。<BR><BR>第14回:動詞関係まとめ、現在人称変化、口調上の注意まとめ。seinとhaben。不規則動詞まとめ。命令形まとめ。定動詞の位置と語順まとめ。再度、非人称のes(非人称動詞というもの)。全体の整理とテスト。<BR><BR>第15回:全体の総括、復習。動詞系列と名詞系列の関係と文の成り立ち総復習。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。