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      授業科目名
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	ドイツ語初級I
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      時間割番号
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      CGB101 D
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     担当教員名
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      ヴェルトマン.H.
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      開講学期・曜日・時限
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      前期・火・II
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      工(土応)・看・生
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      <授業の目的>
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      ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
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      「異文化理解と外国語リテラシー」<BR>学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。<BR>学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。<BR>学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。<BR>学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。
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      <授業の方法>
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      文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。教科書は読本部分と文法解説部分、練習部分からなる。文法の新出項目を中心にリーダーを読み込み、練習問題に取り組む。基本的にこれの繰り返し。
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 試験:期末期  | 30  % | 授業理解度  |  | 2 | 試験:中間期  | 30  % | 授業理解度  |  | 3 | 受講態度  | 20  % | 積極的な参加  |  | 4 | 発表/表現等  | 20  % | 参加への積極性  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識とその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。
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      <テキスト>
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- Kazuhiro Sato / Heike Pinnau / Toshiko Nakamura, Deutsch, mein Schluessel zur Welt.  ( Ver.3 ), 郁文度, ISBN:978-4-261-01256-9
  
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      <参考書>
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- 郁文堂独和辞典, 郁文堂
  
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      <授業計画の概要>
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      第1回   発音の基本<BR>第2回       Lektion 1.    Willkommen 出会いと自己紹介<BR>第3回   現在人称変化 (1)命令形<BR>第4回   Lektion 2  Nana の大学<BR>第5回   名詞の性   人称代名詞 <BR>第6回   定冠詞  不定冠詞<BR>第5回      Lektion 3 Meine Familie <BR>第7回   動詞の現在人称変化 (2)<BR>第8回   冠詞の変化 (2)不定冠詞類<BR>第9回   Lektion 4 Eine Reise nach Dresden <BR>第10回  話法の助動詞<BR>第11回  前置詞 <BR>第12回  3・4格支配の前置詞 <BR>第13回  Lektion 5<BR>第14回  接続詞<BR>第15回  Test
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| <JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>  | 
| 《土木環境工学科》 |  (A) 技術者の責務の自覚 
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |  
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