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      授業科目名
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	ドイツ語初級I
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      時間割番号
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      CGB101 B
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     担当教員名
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      望月 海慧
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      開講学期・曜日・時限
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      前期・火・II
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      工(土応)・看・生
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      <授業の目的>
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      文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。 授業は、教科書に基づいて講義を行う。文法事項の説明の後に、確認練習の問題を解き、基本的会話の発展練習を行う。また講義の理解度を深めるために、小テストを行う。
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      「異文化理解と外国語リテラシー」<BR> 学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。
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      <授業の方法>
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      主として文法学習項目ごとに進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。 授業は、テキストの表題のように、まず対話テキストの発音を聞き、発音をしっかり覚えながらテキスト理解に必要な文法解説を行いたい。テキスト文章の内容を理解した上で、再び発音練習と対話練習を行い、これを書けるようになるところまで進めたい。テキストの練習問題として、聞き取り、書き取り、作文課題もあるので理想的だと思う
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 試験:期末期  | 50  % | 授業理解度(テキスト内容、文法など)  |  | 2 | 小テスト/レポート  | 30  % | 語彙知識  |  | 3 | 受講態度  | 10  % | 積極な授業への参加  |  | 4 | 発表/表現等  | 10  % | 発音とコミュニケーション能力  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識とその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。
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      <テキスト>
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- 神竹道士、國光圭子、田島昭洋, プレーミエ ドイツ語総合読本, 白水社, ISBN:978-4-560-06419-1
  
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      <参考書>
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- アクセス独和辞典, 三修社
  
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      <授業計画の概要>
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      第1回 動詞の現在人称変化(1)<BR>第2回 人称代名詞(1)<BR>第3回 名詞の性<BR>第4回 定冠詞と不定冠詞<BR>第5回 名詞の複数形<BR>第6回 定冠詞類・不定冠詞類<BR>第7回 動詞の現在人称変化(2)<BR>第8回  命令文<BR>第9回   人称代名詞(2)<BR>第10回 前置詞・並列接続詞<BR>第11回 前置詞の核支配(2)<BR>第12回 話法の助動詞<BR>第13回 zu不定詞<BR>第14回 形容詞の格変化<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR>  <BR><BR><BR>     
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| <JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>  | 
| 《土木環境工学科》 |  (A) 技術者の責務の自覚 
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |  
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