授業科目名
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フランス語演習II
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時間割番号
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CFB104
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担当教員名
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森田 秀二
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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原則としてフランス語初級IIを同時履修する学生
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<授業の目的>
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フランス語初級IIを補完し内容を深めるために、特に文法力、語彙力、発音に力を入れる。<BR>日常的な生活場面に必要な初級文法を学びながら、聞く・話す・読む・書くの四つの技能をバランス良く習得する。<BR>フランスの文化や生活の諸相についても味わいながら学び、異文化理解につとめる。
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外国語(初級レベルの日常フランス語)のリテラシー(理解し、読み、聞き、話し、書く能力)を学ぶ。<BR>*読む:基本的な単文の構成と文意の理解。<BR>*書く:基礎的な文を正しく書けるようにする。<BR>*聞く・話す:作文を出発点に練習します。<BR>*文法知識:基礎的な文を構成するのに必要な文法的知識。<BR> ・主な動詞の直説法現在の活用<BR> ・名詞の性数、名詞修飾語(冠詞、形容詞)<BR>*語彙:約800語<BR>*フランス語検定試験4級レベル(ヨーロッパ言語共通参照枠A1レベル)を目指します。
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<授業の方法>
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演習形式。初級レベルでのフランス語でのペアワーク、グループワークも行います。<BR>各課ごとに小テストをおこないます。また必要に応じてオラルテストも行います。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 40 % | 知識の定着を問う定期試験を行う。 | 2 | 試験:中間期 | 30 % | コミュニケーション力を問う試験(オラルなど)を行う。 | 3 | 小テスト/レポート | 30 % | 日常的勉学努力を問う小テストを数回行う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学は積み重ねですので、特に復習をしっかりしてください。発音も重視しますので、授業中の口頭練習をうまく利用してください。<BR>CNSによる質問等も寄せて下さい(よく分からないことがある、興味を持った点についてもっと知りたい、など何でも結構です)。
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<テキスト>
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- CREPIEUX+CALLENS+TAKASE+NEGISHI, SPIRALE NOUVELLE EDITION, Hachette Japon, ISBN:9782014015812
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1)Lecon 8:持っているものについて話す(人称代名詞強勢形)<BR>2)Lecon 9: 場所について説明する(C''est…, 定冠詞)<BR>3)Lecon 9: 場所についてたずねる(前置詞、Il y a…)<BR>4)Lecon 10:何をするかたずねる(不規則動詞)<BR>5)まとめ<BR>6)Lecon 10:詳しく聞く(特徴を正確に伝える)<BR>7)Lecon 11:余暇について話す(faire, jouer de)<BR>8)まとめ、オラル試験<BR>9)Lecon 11:習慣について話す(jouer à、頻度の副詞)<BR>10)Lecon 12:家族について話す(所有形容詞、etreの複数形)<BR>11)Lecon 12:過去の出来事について話す(複合過去1)<BR>12)Lecon 13:行く場所、時間をたずねる(aller、前置詞)<BR>13)Lecon 13:どこに行ったかたずねる(複合過去2)<BR>14)まとめ・期末試験準備<BR>15)試験・解説、前期のまとめ
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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