授業科目名
|
英語Mリーディング・ライティング
|
時間割番号
|
CEM311 C
|
担当教員名
|
高畑 伸子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
医
|
<授業の目的>
|
医療関連の事柄について書かれた文章の要点や情報を、短時間で正確に読み取る読解能力を身につける。また、与えられたトピックについて自分の考えを論理的かつ分析的に英語で表現できる力を身につける。
|
|
「異文化理解と英語リテラシー」<BR>・医療関連の事柄について書かれた英文を30分程度で読み、文章の要点やポイントを正確に理解することができる。 <BR>・エッセイレベルのライティングスキルを高め、与えられたトピックについて自分の考えを500語程度で書くことができる。
|
<授業の方法>
|
・授業の初めに、前週の既習事項の定着度を評価するため、小テストを行う。<BR>・授業はテキストの構成にしたがって演習形式で行う。<BR>・適宜ライティング指導を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 授業で行う小テスト・課題・発表等において英語で理解・表現する力を評価する | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
これまでに培った英語力の維持、向上を目指して、自律した学習者として、授業に臨んでください。
|
<テキスト>
|
- 西村 月満 他, Understanding Health Care, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-15503-6
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第 1回 オリエンテーション、語彙サイズ測定<BR>第 2回 Unit 1 Basics for Health Care Professionals<BR>第 3回 Unit 2 The Digestive System<BR>第 4回 Unit 3 The Cardiovascular System<BR>第 5回 Unit 4 The Neurological System<BR>第 6回 Unit 5 The Urinary System<BR>第 7回 Unit 6 The Reproductive System<BR>第 8回 Unit 7 The SkeletalSystem<BR>第 9回 Unit 8 The Immune System<BR>第10回 Unit 9 The Endocrine System<BR>第11回 How to read an essay 1<BR>第12回 Jow to read an essay 2<BR>第13回 Unit 10 Preventing the Spread of Infectious Disease<BR>第14回 Unit 11 Cancer Detection <BR>第15回 How to read abstracts 総括評価・まとめ
|