授業科目名
|
英語リーディング・ライティング(上級)
|
時間割番号
|
CEG3RI
|
担当教員名
|
ストロースマン.J.
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工・生
|
<授業の目的>
|
一般教養レベルの標準的な英語による文章を主な教材とし、その主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分の言葉でまとめる読解能力を身につける。さらに、与えられたテーマについて自分の考えを論理的で読みやすい英語で表現する力を身につける。
|
|
「異文化理解と英語リテラシー」<BR>・600-700語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。<BR>・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて300-400語程度で書くことができる。
|
<授業の方法>
|
Vocabulary Exerciseをして、DVDを見てリlisteningをして、理解度を確認してから長文readingをします。最後に短いwriting exerciseとcommunication exerciseをします。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 授業で行う小テスト・課題・発表等において英語で理解・表現する力を評価する | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- Makoto Shishido 他, AFP World Focus, 成美堂, ISBN:9784791960347
|
<参考書>
|
- 英和・和英辞典(紙でも電子でも可)
|
<授業計画の概要>
|
1 Unit 1 <BR>2 Unit 2 <BR>3 Unit 3<BR>4 Unit 4 レポート1 提出日<BR>5 Unit 5 <BR>6 Unit 6 <BR>7 中間単語・読解・writingテスト<BR>8 Unit 7 <BR>9 Unit 8 レポート2 提出日<BR>10 Unit 9 <BR>12 Unit 11<BR>13 Unit 12 レポート3 提出日<BR>14 Unit 13<BR>15 総括評価:まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (J) 論理的な表現・伝達能力
コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。 | ○ |
|