授業科目名
|
英語リーディング・ライティング
|
時間割番号
|
CEG2RF
|
担当教員名
|
伊藤 千草
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工(機電コ)・生
|
<授業の目的>
|
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を身につける。また、英文作成のプロセスを意識し、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約できるだけの表現力を身につける。
|
|
「異文化理解と英語リテラシー」<BR>・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。<BR>・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
|
<授業の方法>
|
リーディングについては、テキストの長文をきちんと読み、内容を把握する。<BR>ライティングに関しては、テキストの演習をしっかりこなし、正しい英作文を書く能力を身につける。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 授業で行う小テスト・課題・発表等において英語で理解・表現する力を評価する | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
英語に苦手意識を持たず、積極的に講義に参加して頂けたらと思います。皆様が興味を抱くと思われるトピックスを扱ったテキストを読んでいきます。「将来必ず自分の役に立つ!」と信じて、明るく、楽しく、英語を学習していきましょう。
|
<テキスト>
|
- 植田一三他, Take a Stance -Discussing Today's Controversial Issues 2-, センゲージラーニング, ISBN:978-4-86312-333-5
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 ガイダンス・自由英作文活動<BR>2 リーディング・ライティング演習(Staying Connected with Friends?)<BR>3 リーディング・ライティング演習(Staying Connected with Friends?)<BR>4 リーディング・ライティング演習(Women''''''''''''''''''''''''''''''''s Protection or Gender Equality?)<BR>5 リーディング・ライティング演習(Women''''''''''''''''''''''''''''''''s Protection or Gender Equality?)<BR>6 リーディング・ライティング演習(Eco or Ego?)<BR>7 リーディング・ライティング演習(Eco or Ego?)<BR>8 リーディング・ライティング演習(A Rewarding Pastime or a Waste of Time?)<BR>9 リーディング・ライティング演習(A Rewarding Pastime or a Waste of Time?)<BR>10 リーディング・ライティング演習(Democracy)<BR>11 リーディング・ライティング演習(Democracy)<BR>12 リーディング・ライティング演習(Hopes and Fears around Casinos)<BR>13 リーディング・ライティング演習(Hopes and Fears around Casinos)<BR>14 リーディング・ライティング演習(Should High Schoolers Work of Time?)<BR>15 総括評価・まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (J) 論理的な表現・伝達能力
コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。 | ○ |
|