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授業科目名 中国語中級II(コミュニケーション)
時間割番号 CCM204D
担当教員名 付 立華
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
初級IIの単位修得者
<授業の目的>
初級I・IIや中級Iで学んだ知識や技能を土台として,語と語の細かな使い分け等に配慮し,中国語として自然な表現方法を身につける。<BR>学んだ知識をを応用したコミュニケーション能力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。<BR>・各種の語彙や表現方法に関する知識を習得し,それらを用いて中国語を運用することができる。<BR>・中国語の背景となる文化的知識に関心を持ち,それを活かしてコミュニケーションを行うことができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。<BR>事前学習を必要とする。<BR>毎回受講者が中国語で応答することにより実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語の語彙や慣用表現に対する知識を活かし,自然な中国語でコミュニケーションを行う能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し,運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 宮本 大輔  温 琳, 話そう!実践中国語, 朝日出版社, ISBN:9784255452081
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 相原 茂, 講談社パックス中日・日中辞典, 講談社, ISBN:4062653428
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス 初級の文法を復習<BR>第2回 第8課の本文 比較表現”跟…一&#26679;” 程度補語 <BR>第3回 会話練習  問題練習の答え合わせ<BR>第4回 第9課の本文 ”有的…有的””快…了””把”構文<BR>第5回 会話練習 問題練習の答え合わせ <BR>第6回 第10課の本文  ”&#21018;&#21018;””的&#26102;候””就好了”依頼表現”&#35831;”<BR>第7回 会話練習 問題練習の答え合わせ <BR>第8回 第11課の本文  前置詞”&#20026;了,&#20026;”慣用表現”据我所知””助動詞”会”<BR>第9回 会話練習第 問題練習の答え合わせ 12 課の本文 呼応表現 ”&#36830;…都” ”只有……才””副詞の連用”越…越”<BR>第10回 会話練習” 問題練習の答え合わせ<BR>第11回 第13課の本文 呼応表現”与其…不如””不但…&#36824;”副詞の連用”也&#35768;…也&#35768;”<BR>第12回 会話練習 問題練習の答え合わせ <BR>第13回 第14課の本文 ”一点儿也 ” 強調を表す語気助詞”着&#21602;”副詞”早就”<BR>第14回 会話練習 問題練習の答え合わせ<BR>第15回 総括評価 まとめ<BR>学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。