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授業科目名 中国語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 CCM202D
担当教員名 付 立華
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
初級IIの単位修得者
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識や技能を土台として,中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法知識やそれを運用する技能を身につける。<BR>学んだ知識を活かしたコミュニケーション能力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。<BR>・補語や補語を活用した構文など文法事項に関する知識を習得し,それらを用いて中国語を運用することができる。<BR>・中国語の背景となる文化的知識に関心を持ち,それを活かしてコミュニケーションを行うことができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。<BR>事前学習を必要とする。<BR>毎回受講者が中国語で応答することにより実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で学んだ語彙・文法知識を活かして中国語でコミュニケーションを行う能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し,運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は、予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 宮本 大輔 温 琳, 話そう!実践中国語, 朝日出版社, ISBN:9784255452081
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 相原 茂, 講談社パックス中日・日中辞典, 講談社, ISBN:978-4062653428
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス 第1課 初級の発音を復習 <BR>第2回  第2課 初級の文法を復習 比較を表す前置詞”比”、経験を表す助詞”&#36807;” <BR>第3回 第3課の 二重目的語文 助動詞 ”要”<BR>第4回 ”太…了”正…&#21602;” 様態補語<BR>第5回 第4課の本文 呼応表現”无&#35770;…都””除了…以外””一…就”<BR>第6回  結果補語 回数の言い方 <BR>第7回 第5課の本文 「是&middot;&middot;&middot;的」構文 呼応表現”因&#20026;…所以”<BR>第8回  方向補語 副詞“都”<BR>第9回  第6課の本文  可能補語 <BR>第10回  数量補語 呼応表現”只要…就…” 呼応表現”一&#36793;…一&#36793;”<BR>第11回 第7課の本文 使役表現  離合詞<BR>第12回  存現文  程度補語 ”又…又”<BR>第13回 第8課の本文 受け身表現<BR>第14回 “把”構文 比較表現”跟…一&#26679;”<BR>第15回 総括評価 まとめ<BR>学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。