山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級II
時間割番号 CCB102 C
担当教員名 後藤 英明
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、それらを運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身につける。<BR>初級Iで学習した発音をより確実に身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。<BR>・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。<BR>・基礎的文法規則を運用して簡単な自己表現ができる。<BR>・学習した知識を活用して平易な中国語によるコミュニケーションができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。<BR>事前学習を必須とする。<BR>毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で学んだ基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階における既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
一に発音、二に発音、三四に語法、五にピンイン。
<テキスト>
  1. 久米井敦子/飯島啓子, 改訂版 スタートライン中国語1 (CD付), 駿河台出版社, ISBN:9784411031013
<参考書>
  1. 姜晩成、王郁良, 精選日中・中日辞典, 東方書店, ISBN:4497200027
  2. 杉本達夫、牧田英二、古屋昭弘, デイリーコンサイス中日・日中辞典, 三省堂, ISBN:4385121842
  3. 相原茂, 中国語学習ハンドブック, 大修館書店, ISBN:4469231258
  4. 紹文周, はじめての中国語文法, 明日香出版社, ISBN:475690615X
  5. 相原茂、石田知子、戸沼市子, Why?にこたえる はじめての  中国語文法書, 同学社, ISBN:4810200345
<授業計画の概要>
※ あくまで目安です。<BR>第01回  後期授業ガイダンス、指示代名詞3、方位詞<BR>第02回  存在を表す動詞「有」と「在」、第6課口頭発表<BR>第03回  「有」「在」の用法上の相違、時間量・回数の表現<BR>第04回  さまざまな前置詞、動作の進行形、第7課口頭発表<BR>第05回  動作の完了を示す「了」1<BR>第06回  動作の完了を示す「了」2<BR>第07回  否定詞「不・没(有)」の違い、経験の表し方  <BR>第08回  変化や実現を表す「了」1、筆記小テスト1<BR>第09回  変化や実現を表す「了」2<BR>第10回  さまざまな助動詞、筆記小テスト2<BR>第11回  可能表現のいろいろ<BR>第12回  連動文、主述述語文、筆記小テスト3<BR>第13回  比較表現のさまざま<BR>第14回  二重目的語、近未来の表現、筆記小テスト4<BR>第15回  定語としての「的」の用法<BR>第16回  後期既習事項に関するまとめ・中国語初級1、2を併せた総括評価
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。