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授業科目名 生活と健康II
時間割番号 CBC002 R
担当教員名 木村 はるみ/高山 一郎/志村 結美/藤本  俊/山村 英樹
開講学期・曜日・時限 後期・金・IV 単位数 1
<対象学生>
工(応)・生
<授業の目的>
大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション能力を身につけることを目指す.特に成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,その情報の取捨選択能力を高める.また様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備する.
<到達目標>  到達目標とは
・生涯にわたる健康維持増進力を身につけるため,大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション・スキルを身につけることができる<BR>・成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,情報リテラシーを身につける観点からその情報の取捨選択能力を高め,情報を正しく利活用することができる<BR>・コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備することができる
<授業の方法>
講義と実技;実践的なこころと身体のセルフケアについて講義と実技から学ぶ。具体的には、リラクゼーション、ストレッチ、ヨガ、呼吸法、コンタクト・インプロヴィゼーション、オイリュトミー、芸術療法などのメソードを体験しながら、セルフケアについて考え、学び質的な身体知を高める。クリエイティヴな思考でグループでダンスを創作する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %健康の維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する 
2受講態度 60  %コミュニケーション・スキルや問題解決能力を含む実技能力を評価する.この視点から,各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)に加え,その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない<BR>2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと<BR>3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない<BR>4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
<テキスト>
  1. 山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
以下の番号は目安です。講義などは指示をみてください。実技についても内容は適宜、みなさんに合わせて変更する可能性があります。<BR><BR>01. 大学生のための消費者教育(担当:神山久美)<BR>02. 大学生活における健康管理(担当:高山一郎)<BR>03. オリンピック教育2(担当:藤本俊)<BR>04. 感染症と抗生物質の歴史(担当:山村英樹)<BR>05. 各ライフステージにおける健康づくり(睡眠と健康を含む)<BR>06. 性に関する知識とライフスキル<BR>07.ヨガ・呼吸法<BR>08.オイリュトミー<BR>09.コンタクト・ペアワークなどボディーワーク<BR>10.ダンス<BR>11.表現<BR>12.創造性とコミュニケーション<BR>13.ダンス創作<BR>14.ダンス発表会<BR>15.楽しい世直し<BR>総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。