授業科目名
|
サッカー文化学
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAS001
|
担当教員名
|
加藤 朋之
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
グローバルなスポーツであるサッカーを題材にして、異文化理解と文化の多側面を理解する。またサッカーの山梨における歴史学習を通じて地域理解をする。<BR>「COC地域志向型共通科目対象科目」「COC+地域教養科目対象科目」
|
|
サッカーの文化的側面の考察を通じて、我々が生きる上での課題、また世の中の課題を理解する。
|
<授業の方法>
|
サッカーの文化的側面について講義する。<BR>サッカーにおける地域的特徴についてグループで調査し、発表する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業目標の達成度 | 2 | 受講態度 | 20 % | 授業に対しての積極性の度合 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | グループワークの達成度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
サッカーの文化的側面に興味のある人、世界(特にヨーロッパ)のサッカーに興味のある人のみ受講可能です。<BR>サッカーに興味がない人や受講に受動的な人は履修を避けてください。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 橋本純一編, スポーツ観戦学, 世界思想社
- デズモンド・モリス, サッカー人間学, 小学館
- 後藤健生, 世界サッカー紀行, 文春文庫
|
<授業計画の概要>
|
1 サッカー、熱狂の根源:文化人類学的考察<BR>2 サッカー、熱狂の根源:観戦の記号学的考察1<BR>3 サッカー、熱狂の根源:観戦の記号学的考察2<BR>4 サッカー、熱狂の根源:観戦の社会学的考察1<BR>5 サッカー、熱狂の根源:観戦の社会学的考察2<BR>6 サッカー、熱狂の根源:フランチャイズの人文地理学的<BR>7 サッカー、熱狂の根源:フランチャイズの映画論的考察1<BR>8 サッカー、熱狂の根源:フランチャイズの映画論的考察2<BR>9 サッカーの地域探訪:ヨーロッパのサッカー<BR>10 サッカーの地域探訪:山梨のサッカー <BR>12 サッカーワールドカップの社会学<BR>13 グループ発表<BR>14 グループ発表<BR>15 グループ発表 <BR><BR>数字は講義順ではありません。年度のトピックにより内容を変更する場合があります。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|